SSブログ

モンスターウェーブ!! [ハワイのこと]

今日はちょっと書くことが思いつかないので、ハワイのノースショアの海のネタを。

冬のノースショアといえば、サーファーズパラダイス!!パイプラインワイメアなど有名なサーフスポットがずらりと並んでいて、トリプルクラウンなどのサーフィンの大会も開催される。よくサーフィンのビデオなどに出てくるチューブをくぐったり、なんてことがここでは見られるのだ。大きいときは10mを越す波ができるんだからすごい!!でも、実は夏のノースはべた凪で、ダイバーズ天国になるんだよね。

僕はサーフィンはロングボードをちょこっとやったことがある程度の超初心者なので、冬のノースの海なんてとてもじゃないけど入らない。自殺行為以外の何物でもないからね。(^-^;;;
代わりにモンスターウェーブを見るために、ワイメアベイへ行く。ここにあまり知られてない穴場スポットがあって、モンスターウェーブが目の前で見られるのだ。ちょうど湾の入り口にあたるんだけど、巨大波はブレイクするのが波打ち際 からはかなり遠いので、ビーチからだと遠くにしか見えないんだよね。住宅地に車を停め、身長よ りも高い草が茂るところを通り抜けると、モンスターウェーブが打ち寄せる轟音とともに目の前に海が広がる。



すごいっ!!





一瞬、鳥肌が立ちそうになる。これがノースの波か。。。今まで見てきた波とは比べ物にならない。大きいなんてもんじゃない。。。まさにモンスター

百聞は一見にしかずなので、動画で見てみよう。これでも生で見る迫力は伝えられないけど。







こんな日にも(いやこんな日だからこそ?)、モンスターウェーブに挑むサーファーもいる。こんな波に乗ったらどんな気分なんだろう。。。怖くないのかな。






波が西に傾く太陽を浴びて黄金色に染まる。



ワイメアベイで見た夕焼け。岩の上に寝転がって逆さまに空を撮ってみた。田んぼに映る空みたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。