SSブログ

ハワイも年が明けました [ ハワイのイベント]

ハワイもようやく年が明け、2008年を迎えました!
が、喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただきます。<(__)>

大晦日は窓掃除に続いていらなくなった物の整理をしようと思っていたけれど、なんともぐ~たら過ごしてしまった。。。寝正月ならぬ寝年末といったところ。 (^-^;;;

夜はローカルジャパニーズの友人の実家に御呼ばれして大晦日の晩餐会。サンクスギビングのときも招待していただいて、おいしいご飯をご馳走になった。ポットラックのようにみんながいろいろと持ち寄ってくるのか、テーブルには様々な料理が並ぶ。デザートもバイキング状態。まぁ、僕ら日本人にはちょっと甘すぎるんじゃないかなって思うけど。いやぁ、今回もおいしいご飯をたらふくいただきました~。^^

6時頃から始まったパーティは11時近くまで続いた。みんなでご飯を食べて、しゃべったりしているとあっという間に時は経ってしまう。家族・親戚・友人と30人を越すぐらいの人たちが集まってきて、賑やかで、でもアットホームで楽しかった。子供たちは家の中を駆け回ったり、外で花火をしたり。大人たちはそれぞれにおしゃべりを楽しんだり、赤ちゃんをあやしたり。アメリカにいながら、集まった人たちのほとんどが日系人や日本人で、「ここは日本の田舎か?」と錯覚してしまうような集まりだった。笑 Ohana (家族)を大切にするハワイならではの集まりだったのかも。とても貴重な時間が過ごせたかな。

ちなみにワイケレの閑静な住宅街もこの日は花火の音と煙ですごかった。アメリカは独立記念日と大晦日以外は花火をしてはいけないため、この日ばかりはみな大量に花火を買い込んでいたるところで花火をする。花火に$1,000もつぎこむ人もいるのだとか!? いくらなんでもそれはねぇ。。。

そして、新年のカウントダウンはアロハタワーで花火を見ながら迎えた。賑わってはいたけれど、思ったほどではなくて、ホノルル湾から上がる花火を正面で見られる位置をキープできた。

ではカウントダウンの様子を動画で。ラジオの生中継もあったり、レストランやバーでパーティしてる人たちもたくさんいて大賑わい!


.gif" title="undefined"


そしてクライマックス。





アメリカの花火大会って日本のと比べるととにかく短い。今回もたったの10分だった。。。でも、目の前で迫力ある花火を見ることができたのでまぁよしとするか。





それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!!



ブログランキング








今月のキャンペーンにも応募してみました!








ハワイも年が明けました
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願い...

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

hana

あけましておめでとうございます♪先日はコメントありがとうございます!
私の恋焦がれているハワイにお住まいなんですね♪
素敵ですねぇ~♪
カウントダウン!興奮が伝わってきます♪我が家は夫の実家で子供達を遅いお風呂へ入れているところで
カウントダウン突入してしまい、あっという間の年越しでした(笑)

いつか年越しをハワイで迎えたいものです♪
by hana (2008-01-02 00:47) 

hiro2

あけましておめでとうございますー!
今年もよろしく~♪

花火、10分でも目の前でなんて羨ましいー!
by hiro2 (2008-01-02 06:07) 

すぴか

すごいお料理~!
そして花火もきれいにとれてる~!

応援★
by すぴか (2008-01-02 10:23) 

kossori

花火に1000ドルとは(@@

それにしてもすごい綺麗です!!
もちろんポチっとしておきますね(^^
by kossori (2008-01-02 20:16) 

おちらと

アメリカ普段は花火禁止なんですか。へぇ~
by おちらと (2008-01-03 09:53) 

mahimahi

> hanaさん

こちらこそコメントありがとうございます。
いつか家族揃ってハワイ旅行できるといいですね~。
ハワイ情報ならいつでも聞いて下さいね!

> hiro2さん

こちらこそよろしくお願いします。素敵な写真期待してます!
花火はやっぱり日本だな~って思います。夏は蒸し暑くて嫌だけど
花火を見に帰りたいですね。

> すぴかさん

こっちではポットラックパーティという一品持ちよりパーティがよく
あって、そうするといろいろな種類の料理が味わえて楽しいです。
花火の写真はろくにファインダーを覗かずにあてずっぽうで
撮ってました。笑 なのでそれなりにうまく撮れてたのはこの写真
ぐらいです。。。

> kossoriさん

ですよね。ホントに驚きです。っていうか、こっちの人ってしょうもない
(と言うと語弊がありますが。。。)モノにお金をかけすぎじゃないかな。
楽しむときにはとことん楽しむという考えでしょうか。。。

> おちらとさん

そうなんですよ。やはり火薬だからでしょうか。そういうところには
厳しいアメリカです。
by mahimahi (2008-01-04 04:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。