SSブログ

ボーナス!? [ ハワイ生活情報]

みなさん、昨日の日記にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました!

グリーンカードの申請は、雇用や結婚を通してなどいくつかあって、僕の場合は雇用ベースです。昨年までは3~5年かかるのが当たり前だったのが、システムが変わって早ければ1年で出るということだったのです。が、当然今までたくさんの人が申請していたわけで、しかも修士号や博士号を持っている人は優先されるなど、いろいろあって、僕のように普通の人の場合、なが~い順番待ちがあるのです。ちなみに修士号を持った同僚のフランス人二人はつい先日、見事にグリーンカード(永住権)をゲットしました。それでも1年半はかかったのかな。僕のカテゴリーで現在、処理されている人は2002年の11月に申請した人たち。。。


ということは?


最悪、5年待たないといけないということかぁ!? orz

まぁ、処理と時間が1:1というわけでもないので、そのうち2、3年分ほいっと処理されたりなんかするかもしれないけど。。。とにかく気長に待つしかないということ。それまで、無事に会社が存続することを願うのみ。



さてと。


ビザの話はまた進展があったときにするとして、今日はナイスなサプライズがひとつ。朝、会社へ行くと、人事のおばちゃんからメールが来ていて、


「有給が貯まっているからCash out (換金)しなさい」って。

おぅ!?それってまさしく降って湧いたなんとかってヤツ?今は年に20日間(=160時間)の有給休暇がもらえるんだけど、プールできるのは20日分だけで、余っちゃう分は無理やり使うか、換金してくれるのだ。ただし、一年間に一度だけ60時間分まで。余る分は13時間分だけらしいが、どうせなら60時間分フルに換金してしまえ!というわけで、プチボーナスになった。ビバCash out!

ちなみにアメリカは基本的に年俸制で、ボーナスはない。(T-T)
しかも、僕はExemptなので基本的に残業も休日出勤手当てもつかない。Exemptというのは「免除された」という意味の言葉で、仕事さえこなしていれば時間に束縛されない社員のことをいう。反対のnon-Exemptは自給で働く人のこと。


最近昇給もないし。こういう臨時収入は非常にうれしいね~。^^




ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



『選べる外貨』誕生!   月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!  

  







今月のキャンペーンにも応募してみました!












ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

aivoly(またはaia)

はじめまして。コメント有難うございました。
ハワイにお住まいなのですね~ 行ってみたいです!
海とか綺麗なんだろうなぁ~ 写真見て癒されに来ますね(笑)
今後もよろしくおねがいします。
by aivoly(またはaia) (2008-01-17 21:32) 

アニバル

コメントありがとうございます^^
今年はまだまだ円高が続きそうですので
徐々に米ドル外貨MMFに資金を移そうかな、と考えて
おります。
サブプライム問題はハワイではあまり影響は無いのでしょうか??
by アニバル (2008-01-17 21:54) 

あずき

余った有給、換金してもらえるなんて良いですね♪^^

トラちゃん、今日も可愛いですね~(#^.^#)
by あずき (2008-01-17 23:30) 

symphony

へぇ・・・有給が換金されるなんて何て羨ましいんでしょう・・・。
しっかりと有給がとれる会社ならまだしも、うちの会社みたいな
有給どころか残業代も満足に出ないようなところじゃ、
こんな話は夢のまた夢です・・・。
by symphony (2008-01-18 00:33) 

rinrin

有給の換金、いいですね。
今は円高だから、ドルがうらやましいです。

バブルの頃、私はロスで日本は、世界でもトップグループ
なんだ!と思っていました><;
by rinrin (2008-01-18 06:33) 

satoyan

なるほど・・・・
結構時間掛かるのですねぇ

まぁ、そうだれでもかれでも、ぽんぽんと永住権を速攻で与えてたら、どんな奴が紛れ込むかもわからないですし、当たり前といえば当たり前なんですかねぇ・・・・

うちの会社は有給を換金する制度は無いので、毎年15日ほど捨ててます、はい・・・・orz
by satoyan (2008-01-18 11:11) 

佐賀の子育てママ社長

有給の換金なんてすごい制度ですね。
まぁ、日本にはボーナスなんて物がありますが…

経営者には関係ありません(TT)
産休もないくらいですから…産む日まで働き、出産後1ヶ月で仕事復帰。
従業員の生活がかかってますからねぇ。

私の夢は、将来会社を誰かに譲ってハワイに住むことです。
by 佐賀の子育てママ社長 (2008-01-18 11:43) 

kakao55

グリーンカード取得にずいぶん時間がかかるんですね。
有給換金っていいシステムですね。日本は100年遅れてるなあ。
by kakao55 (2008-01-18 13:13) 

onionimam

mahimahiさん。
こんにちは はじめまして!
コメントありがとうございます。
あたしのブログ第一号のコメンテーターです!!うれしいな。。
ハワイはあったかい方面(アバウトですが・・・)では今一番行きたい場所です。寒い方面ではフィンランド。
でもいずれも身重だからいかれないけど・・・旅行会社のパンフレットだけがたまっていきます。。
本格的にいくときはいろいろ教えてくださいね。
ハワイの日の出投票しましたよ。
by onionimam (2008-01-18 13:53) 

サニー

かわいい猫ちゃんですね!
by サニー (2008-01-18 15:02) 

ろーず

コメントありがとうございます。
ハワイ、あったかそうですね~^^
こちらは、もう、寒くて、寒くて;;
こちらのブログから、暖かさをわけてもらいたいです^^;
by ろーず (2008-01-18 16:21) 

anastasie

はじめまして!

コメント有難うございます。

ハワイですか?

アメリカのグリーンカード取得、厳しいと聞きましたが、フランスも、11年待ちましたよ。今、22年目になります。

頑張ってくださいね。

もうひとつのブログのURLを貼りました。覗いてみてくださいね。
by anastasie (2008-01-18 20:49) 

nyannyao

猫とハワイ。私の好きな2つです。
by nyannyao (2008-01-20 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。