SSブログ

デジイチで水中写真 [ ハワイで遊ぶ]

このブログ、サブタイトルに『イルカ』とついてるけど、この中で今まで『』のことしか話題に上ってない気がする。。。で、よくよく考えてみると食べ物の話も多いので、この中に『』を追加した。

というわけで、今日はの写真を。しかも海の中ね。

オアフ島西海岸のMakuaビーチにて。ここはローカルがよくキャンプしているビーチ。ハワイアンスピナードルフィン(ハシナガイルカ)がやって来ることでも有名なところ。

学生の頃からよくイルカと泳ぎに来ていた。当時は始発のバスに自転車を乗せて、西の終点マカハまで約90分、そこから30分シュノーケルセットを背負ってせっせと通ったっけな。車ならワイキキから1時間ちょっとってとこなんだけど。
西海岸は治安があまりよろしくない地域でもあり、ここで車上荒らしに遭いそうになったり、ビーチで置き引き(10万円ダイブコンピュータを盗まれた。。。orz)されたりした。

それでも、ここの海が大好きで通い続けてる。(← 最近はご無沙汰だけど)

水中写真のカメラシステムは

カメラ: Nikon D70
レンズ: Nikon DX 10.5mm F2.8 Fisheye
ハウジング: Sea&Sea DX-D70

という組み合わせ。
基本的にスキンダイビングでの撮影しか考えていないため、ストロボはナシ。

やはりデジイチで撮ると水中でもかなり綺麗に撮れる!この日はD70のハウジングデビューだったのだけど、イルカにも逢えず、魚もほとんどいなくて、水や海底、自分の写真ばかり撮ってた。これで早くイルカの写真を撮ってみたい~!!

D70用のハウジングを買うまでは、パナソニックのコンデジF1と水中ケースで撮っていた。デジイチのハウジングに比べると、かなりコンパクトで使いやすいけど、やはり画質がね。すぐに青被りしてしまう。でも、最近のコンデジだったら(FujiのF31fdとか)、けっこう綺麗に撮れるのかな~。

浅瀬で水中から海面を見上げて、波が自分の上を通り過ぎるところを撮ってみた。けっこう面白い。もっと大きな波の写真とか、自分の上を通り過ぎるサーファーのボードのトレイルとか撮れたらかっこいいね~。  


ブログランキング参加中 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



『選べる外貨』誕生!   月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!  

     







今月のキャンペーンにも応募してみました!
まずは2008年最初の写真として、新年カウントダウンの花火の写真をエントリー。



ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 32

kossori

グアムでサイバーショットで水中をとったら
確かに全部ブルーでした(ToT)
by kossori (2008-01-18 20:56) 

BlackKnightF91

おいらの田舎は今、雪の中です。
海とイルカが羨ましいです。
とは言えおいら、かなずちですけど。
Σ( ̄口 ̄;)!!

コメントありがとうございました。
by BlackKnightF91 (2008-01-18 21:16) 

miki

デジイチで水中撮っているんですねー。
いいなー。
私は普段はデジイチなのですが、水中は
コンパクトカメラで、イマイチ使いこなせず
いつも変な写真ばかりです。水中を撮るのって
難しいですよね。
by miki (2008-01-18 21:22) 

cham

コメントありがとうございました!
置き引きは痛いですね、それも10万円のものだったなんて・・・
でも水中写真、とてもキレイです♪
キャンペーン、がんばってくださいね。ポチしておきました(^^
by cham (2008-01-18 22:14) 

おやんじ

すごいカメラだねぇ
ハワイの海は一度潜ったことありますけど
きれいだよねー

by おやんじ (2008-01-18 22:34) 

ドドンガドンカッカ

最後の写真は波なんですね!
タイタニックかと思いましたよー(^。^)
by ドドンガドンカッカ (2008-01-18 22:53) 

ドドンガドンカッカ

非公開コメントです。
by ドドンガドンカッカ (2008-01-18 22:55) 

ぽむ

ご無沙汰してましたm(_)m
海だぁ~!イルカさんだぁ~!
キレイな海の色に癒されますvvv

☆&キャンペーン応援~
by ぽむ (2008-01-18 23:06) 

あずき

海の中の写真、と~っても素敵ですね~(#^.^#)
うっとり眺めちゃいました♪^^
by あずき (2008-01-18 23:53) 

hana

うわぁ素敵な写真ですねぇ~♪
自分の上を通り過ぎる波!!なんて未知の世界!!
すごいですねぇ~!ダイビングしてみたいなぁ。。。
by hana (2008-01-19 00:10) 

じゅん

海の中めちゃきれいですね。
スゴイスゴイ☆
また写真見せてくださいね♪
by じゅん (2008-01-19 00:31) 

sakurar

素敵な写真ですね~。
イルカと泳ぐなんて憧れます。
また素敵な写真を載せてください!
by sakurar (2008-01-19 01:34) 

でぶりん

はじめまして!
コメントありがとうございました。

美しい写真ですね。
こんな写真をみるともぐりたくなります。
by でぶりん (2008-01-19 02:35) 

egg

今日もハワイの風を感じます。
過去記事も一気に読ませていただきました。
by egg (2008-01-19 08:30) 

ハルシオン

海の中綺麗ですね。
応援 6クリック
by ハルシオン (2008-01-19 12:51) 

うさこ

素敵な写真ばかりですね~
ハワイ、まさに楽園ですね~♪
by うさこ (2008-01-19 13:02) 

まるぽちゃ

すっごいキレイですね~!!
イルカちゃんと一緒に泳げるなんて、素敵~♪

by まるぽちゃ (2008-01-19 13:34) 

komikan

すごーい。水中カメラって初めて見ました!
割と大きいのかな?頑丈そうですねw
そして、数々の写真綺麗ですね~。

楽天オークションは落札目的ではなく、ポイント目的で入札してますw
by komikan (2008-01-19 13:38) 

カッパ小僧

こんにちわ。また遊びに来ました♪ハワイの海はキレイですね!羨ましい。
by カッパ小僧 (2008-01-19 15:42) 

jagajaga

シュノーケリング、久しぶりにやりたくなっちゃいました!
水中ハウジングもほしい~

虹の写真素敵です♪
by jagajaga (2008-01-19 16:49) 

meicha

綺麗な写真ですね~。
まるで雑誌のようです!
こんなに綺麗な海が近くにあったら行きたくなりますよね~。いいなぁ~。
by meicha (2008-01-19 17:48) 

satoyan

うはぁ、海中でもこんなに綺麗にとれるのかぁ・・・・
by satoyan (2008-01-19 18:23) 

しの

初めまして☆ブログにコメントありがとうございます(^^)
ハワイに今もお住まいなんですか!?
ハワイのあの開放感とキレイな海最高ですよね(*^^*)
癒されました!また遊びにきます☆
by しの (2008-01-19 19:44) 

春花秋湯

コメントありがとうございました。
水中写真きれいですね。
撮りたいけど水は苦手です。
応援ポチしておきました。
by 春花秋湯 (2008-01-19 20:23) 

muscleswim

めっちゃ綺麗ですね
自分もこんな体験したいです☆
by muscleswim (2008-01-19 21:59) 

pearlwhite

なんてキレイなのでしょう!!ダイビング、憧れてるんです!応援ポチっとしておきますね♪
by pearlwhite (2008-01-19 22:08) 

namnam9000

水中カメラって初めて見ましたヽ(゚Д゚;)ノ!!やっぱり特別なカメラでないと、綺麗な水中撮影は無理ですよね^^;
でも、本当に綺麗なお写真です*:.。☆..。.(´∀`人)
私は潜れないのでまたお写真のup楽しみにしています。(。・ω・)σ凸ポチ☆
by namnam9000 (2008-01-19 22:33) 

まんまるおつきさん

美しい海ですね。さすがハワイ!
by まんまるおつきさん (2008-01-19 22:37) 

rui

海の写真キレイですねぇ♪ステキです^^
by rui (2008-01-19 23:01) 

nanamama

水中カメラ欲しいと思っていたのですが、結構大きいのですね。
ところで重さはどれくらいあるのですか?
by nanamama (2008-01-19 23:25) 

*R*

野生のイルカと泳いでみたいです~。
すごく憧れます♪
いつかはイルカと・・・と思ってるんですが
その前に潜りをマスターしないと。
オシリが浮いちゃいます(笑
by *R* (2008-01-20 06:59) 

おちらと

水中使用を想定したやつは、それようの設定があるようなので、綺麗に写るんじゃないですかね??
オリンパスのが10mまで行けるんで、簡易ダイブにはちょうどいいんでは?(画質は知りません)
<家>にリンク入れました

☆ミ
by おちらと (2008-01-26 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。