SSブログ

ソゴンドン [ ハワイのおいしい店]

坦坦麺ってやっぱりぴり辛するものなんですね。そう考えるとごま亭のはちょっとアンオーソドックスなタイプなのでしょうか。やはりこれは『ごまいち』で食べ比べてみないといけませんね。ちなみにごま亭は圧倒的にロコや白人のお客さんが多かったです。純粋な(?)日本人の客は僕らぐらいだったような。しかも、みんなとても上手にを使って食べていたのがなんか面白かったです。^^

今日は週明け外食日記です。月曜は珍しく夜10時近くまで残業したので、そのまま外食することに。こんなときに便利なのが夜中でも開いている韓国料理屋。僕らがよく行くのは日本人旅行客にも大人気の『ソゴンドン』。スンドゥブ(水豆腐)で有名なお店だ。昔はアラモアナにあったけど、今はマッカリーショッピングセンターの2Fにある。当時のこじんまりとしたお店と比べてかなり拡大した。日本からも芸能人がちょくちょく訪れるお店だ。

でも、実は僕はそれほど韓国料理のファンでもない。好きは好きなんだけどね~。大ファンなのはうちの奥さま。外食行くけど、何食べたい?と聞くとたいていまず最初に韓国料理、とくる。で、僕に却下されること多々。笑

ソゴンドンといえば、当然スンドゥブなんだけど、たいていいつもそればかり食べているので、この日はキムチ炒飯カルビプレートを頼んだ。奥さまは当然スンドゥブ。これを頼まないということは有りえないみたい。。。(^^;;;

韓国料理で嬉しいのは、キムチやナムルなどの惣菜が沢山付いてくること。しかもおかわり自由。(滅多にしないけど。) でも、ソゴンドンの惣菜、最近あまりおいしく感じないんだよねェ。人気出て、味落ちたんじゃない?

キムチ炒飯は、前回食べてめちゃおいしかったお気に入りメニュー。値段の割に($8.95だったかな?)量が少ないのが気に入らないけど。だけど、今回のは普通だった。がっかり。。。

カルビプレート$9.95)。よくある韓国風のカルビの焼肉。これで$10は絶対高い。プレートランチ屋と大差ないもんね。もう一つ、キングカルビという厚切りのカルビもあるが、こちらは$17、8した。昔はもっと全然安かったのに。

奥さまのスンドゥブ$7.50ぐらいだっけ?)。Wikipediaによるとスンドゥブは日本のおぼろ豆腐に当たるものらしい。ソゴンドンでは水豆腐と書かれているけど。一般的にスンドゥブはスンドゥブ・チゲという豆腐チゲのことを指すようだ。最近、ソゴンドンでも卵がついてくるようになった。これをアツアツのスンドゥブに入れて食べるとおいしいんだよね~。やっぱりソゴンドンはスンドゥブに限るかな。

ではソゴンドンのあっつあつのスンドゥブをビデオでどうぞ。笑




ん~、ちょっと満足感が得られないなぁ。そろそろ他の韓国料理屋を探そうかねぇ。話によるとアラモアナのソウルガーデンがおいしいとか。確か、前に韓国人の友人にもススメられたっけな。次回はそちらへ行ってみよう!

ソゴンドン・レストラン So Gong Dong Restaurant
1960 Kapiolani Boulevard | Honolulu, HI 96826
(マカリー・ショッピングセンター2F)
808-946-8206

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。