So-net無料ブログ作成

ハワイの電話事情 [ ハワイ生活情報]

今日は土曜日。でも『週末だぁ~っ!』と喜べない。今日もリフォーム工事は続くのだ。まぁ、さっさと終わらせていただきたいので、今日もがんばってもらえるのは喜ばしいことなんだけどね。来週末からはロンドン出張なので、なんとかそれまでに終わらせて欲しい。。。

工事中はどこかへ外出。。。といきたいところだけど、トラキチがいるからそれも出来ないんだよねぇ。ベッドルームに閉じ込めておくと、にゃーにゃー、ガリガリするだろうから。。。というわけで昼間は部屋でのんびり。でもこの部屋、日中は日がかなり照り付けるので暑い暑い。下では工事してるし、トラもいるからドアは閉めておかなければならないので、いっそう熱気がこもってしまう。エアコンは一応あるけど、たぶん動かないので(もう長いこと電源も入れてないし)、頼みは扇風機のみ。。。あじぃ~~~~。

お昼時に電話代の支払いとお昼ご飯を買いに僕だけちょっと出かけた。普段は奥さまに支払いに行ってもらっているんだけど、この間、支払おうとしたら電話会社の人に、「今よりも安いプランがあるから変更しませんか?」と聞かれたらしいけど、ちょっとよく理解できなかったので、そのまま帰ってきてしまったのだ。なので、今回は僕が話を聞いてみることに。

ハワイの一般電話の会社はHawaiian Telcomの一社しかない。携帯はいろいろチョイスがあるんだけどね。競争がないからサービスも良くなかったり、値段も高かったりしていた。それでもアメリカは基本料金でローカルコール(オアフ島内)かけ放題なので、日本と比べたら全然安いと思うけど。今までのプランでは一ヶ月の基本料金$26に税金$11。これに長距離電話(ハワイの他の島、アメリカ本土)のプラン代$2ちょいとインターネットサービス代$30ちょっとが加わって、合計約$70の支払いだった。

中でもインターネットサービスは、Oceanic Cableというケーブルテレビのサービスか、Hawaiian TelcomのDSLかのどちらかぐらいしか選択肢がなく(最近、ClearWireというワイヤレスのサービスも参入してきたけど)、遅くて高い、最悪の環境だった。月$35(ディスカウントで$30だったけど)で3Mb。ところが実測は約1Mbしか出てない!!そんなのありえないでしょう。日本に比べたらかなり高いよなぁ。

そんなHawaiian Telcomのローカル電話、長距離電話、インターネットサービスのバンドルパッケージプラン My Choiceができて、普通にそれぞれを使うよりもかなりのディスカウントになるそうだ。まぁ、うちは元々余計なサービスはカットしていたので、結局$1ちょっとしか安くならなかったんだけど。。。でも、その代わりにアメリカ国内(グアムなども含む)の長距離電話は全て無料になった!!今までは1分5¢だったので、これはお得だね。実際には滅多に使わないんだけど。(^-^;;;

そして、今回はDSLの速度をアップグレードしようかと相談してみた。今までは3Mbのベーシックプランだったところを7Mbにしてみようかと。本来なら$10増しになるらしいけど、このプランでは$4増しでイイって!!おぉ~、これはうれしいねぇ~。しかも今使ってるモデムがかなり古いやつなので、無料で最新モデルに交換してくれたし!!これだけでもしかしたら実測値が上がるかも!?木曜日からスピードアップされるそうだ。楽しみだ~。

Hawaiian Telcomの人いわく、新しいプランにすると人によっては最大で$10ぐらい月々の支払いが安くなるらしいので、プラン変更したほうが絶対お得だって。もしまだの人はぜひ!!って、これ読んでる人たちには関係ないか。。。(^-^;;;

では、最後にトラの萌え~な写真でも。



カメラを枕にした後はこんな風になって。。。




最後にはこんなんなって寝てました。。。笑




椅子に乗ってPCの画面を見つめているのか!?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。