SSブログ

<オーロラ>青い地球に緑色の帯 シャトルから撮影 [日々のこと]

Yahoo!のニュースで見つけたニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000020-mai-soci


へぇ、オーロラを宇宙で横から見ると円弧状の帯になるんだ。

地上から見るとカーテン状なのにね。

スペースシャトルから見た地球、宇宙、そしてオーロラ。

いつか宇宙旅行が普通になったら、こんな景色が見られるのかなぁ。

っていつの話じゃい!笑


この目でオーロラを見る』というのは僕のずっと前からの夢の一つ。

地球上でこんなに綺麗な光景を見ることが出来るなんて。。。

とずっと思ってきた。

それが

北極海調査のときに願いが叶ったんだよね~。

といっても

テレビなどで見るオーロラ爆発というほどのものは見ていない。

なので

冬のアラスカカナダでオーロラを見るのは

いつか絶対叶えたい夢なのだ。

でも、うちの奥さま、寒いの大の苦手なんだよねぇ。。。orz




上の3枚は一昨年の調査のときの写真。
9/3から5日間連続でオーロラを見ることが出来た。
錨を下ろして停泊している船上での撮影で、しかも数十秒の
長時間露光なのでぶれるぶれる。
フィッシュアイ(魚眼)レンズでの撮影。


こちらは去年の調査のとき。
8月下旬でまだ白夜の名残があるときに運良く
一日だけ見ることが出来た。
帯は細かったけど、けっこうウニョウニョ動いてた。


今年も北極海調査行ったらオーロラ見られるかな~。

あ、それから北極海といえばあの動物も見られるんですよー。

しかも野生の!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。