SSブログ

ロンドン写真 その4 [ ヨーロッパ]

さて、 ロンドン旅日記 二日目に入ります。
この日からピカデリーサーカス周辺のホテルに移動。確かベスト・ウェスタン系列だったかな。イギリスって交渉するとなんとでもなる国だと、友人から聞いていたけど、ホテルでそれを実感することがあった。ネットに繋ぐのはダイヤルアップだったんだけど、電話代は別でかからないよね?とフロントで確認したのに、チェックアウトのときに別の人からべらぼうな料金を請求された。そこで、「チャージしないって言ってた」とちょっと強気に言ったら、「あら、そう?」とあっさり引き下がった。こりゃあ、何でもかんでも言わないと損だなって思ったね。(^-^;;;

まずはSOHOOXFORD地区散策。

前日はロンドンらしい(?)曇り空な一日だったけど、この日は打って変わって快晴!今までの旅行を振り返ってみると、僕はかなり晴れ男っぽいんだよねー。^^

青空にレンガの建物が映えるねー。

SOHOの公園。古めかしい建物の間に時々こうした公園があるんだよね。Hyde Park (ハイド・パーク)やRegent's Park (リージェンツ・パーク)などのかなり大きな公園もいくつもあるし、ロンドンはけっこう緑の多い街だね。

だけどちょっと冷たい感じのする公園だなって思ったんだよね。単に寒かったからかな。。。

昼間のチャイナタウン。やっぱりハワイのチャイナタウンとは全然雰囲気が違うねー。笑

ピカデリーサーカスのエロス像。渋谷のハチ公みたいに待ち合わせの定番か?笑

Oxford地区にある小さなフレンチレストラン『Pierre Victoire』でランチ。ロンドンへ行く前にネットで知り合ったロンドン在住者に聞いておいたラムステーキのおいしいレストラン。ランチは£15ぐらいだったかな。評判どおりなかなかおいしいラムだった。ロンドン相場では割とリーズナブル?でも約3000円と考えるとやっぱり高いよな。

店内にはアートな感じの絵がいろいろ飾ってあった。

小さいけど小奇麗&カジュアルで雰囲気のいいレストランだった。もっといろいろ食べてみたいね。

London-eatingという口コミサイトでも8.6といい評価を得ているみたい。

Pierre Victoire
5 Dean St
London, W1D 3RQ, United Kingdom
+44 20 72874582


午後はたっぷりと自然史博物館で過ごした。

さすがはかつて世界の頂点にあったイギリスの自然史博物館とあって、建物もかなり立派で歴史を感じさせる。

まるでゴシック建築の教会か何かのような建物だ。

館内にはかなりの数の標本があったね。恐竜の化石標本も立派なものだった。海洋生物学専攻だっただけあって、やはり自然史博物館は大好き。何時間あっても足りないくらい。笑



自然史博物館の屋外特別展示で催されていた「Earth from Above」を見て超感動!!フランス人写真家ヤン・アルテュベルトラン氏が、5年かけて5大陸を周り、各地で気球や飛行機に乗って空から撮影した様々な地球の姿の写真展示なのだが、ひとつひとつにものすごく吸い込まれてしまう。視点をちょっと変えると世界はけっこう違って見えてくるんだな~って。この展示があまりにも気に入ってしまい、このあと3日連続でここに足を運んだんだよねー。(^-^;;;

写真集がすごく欲しかったんだけど、すごくでかくて高くて買えなかった。。。今ならAmazonで買えるな~。

Earth from Above
Yann Arthus-Bertrand
The Earth from the Air for Children
Yann Arthus-Bertrand



こちらはロンドン名物の巨大観覧車、ロンドン・アイ (London Eye)。直径135m、カプセル一つの定員が25名と、つい最近まで世界一の観覧車だったが、今年3月にシンガポール・フライヤー(直径150m、定員28名)に記録を塗り替えられてしまった。

ブリティッシュ・エアウェイズがスポンサー。よくある座って乗る観覧車ではないんだよね。デートでドキドキするっていうタイプの観覧車じゃあないね。笑

ちなみに一周約30分で、料金は£15。3000円は高いよねー。

でも、やはり天辺から眺めるロンドンの景色は素晴らしいね。夜景もすごく綺麗だけど、昼間は昼間で綺麗だろうな。

ウェストミンスター寺院(かな、たぶん)。長時間露光モードで撮影。

この日はベルギー料理店「Belgo」にて夕食。ムール貝とビールのレストラン。ここのムール貝はおいしかった!お酒は飲めないんだけど、せっかくだからとチョコレートフレーバーのビールを頼んでみた。チョコの香りだけどやっぱりビールはビール。ま、でもコップ1/3ぐらい飲めた。(← これでも僕にとってはすごいことなのだ。^^;;;)

 二日目はこんな感じで終了~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。