SSブログ

今年の夏も北極海へ [  北極海調査]

Chef Mavroのバースデーケーキの蘇えるロウソク、けっこうウケましたね。^^

あのロウソク、けっこう芯が太いんですよ。

で、吹き消してもなんとなく赤くくすぶっていて

そのうち花火みたいにバチバチってなって再び点灯!ってなります。笑

ああいうものなのか、それともたまたまあのロウソクがそんなんだったのか。

謎ですが、でもおもしろかったので、ま、いいか。


さて、今日はいい知らせがひとつ。

おととしから夏の恒例イベント(?)となっていた

北極海(正確にはボフォート海)調査に今年も行くことになった。



調査を仕切っているアラスカの会社がうちのお客さんで

僕はソフトのオペレーター&サポートとして参加する。

この会社で社長が突然辞めてしまうなどいろいろあって

今年は中止か!?なんてドキドキしてたけど

予定通り続行することとなったようだ。



例年は7~9月の3ヶ月だったけれど、

今年は8月下旬まで、とちょっと短い。

この時期、北極海沿岸に住むイヌイットたちが

捕鯨をするため海域に入れなくなるからだ。

今まではその間は別の海域の調査をしていたけれど

今年はそれもなくなるらしい。



今年は3年契約の最後となるため3ヶ月フルに参加して

荒稼ぎして来ようかと思ったんだけどな。笑

まぁ、でも一ヶ月~一ヵ月半ぐらいが楽でイイかもね。



こんなんだったら寒いし。

また調査クルーのみんなに会えるのも楽しみだ~。^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。