SSブログ

矯正堂 [ ハワイ生活情報]

連休明けの仕事はやはり気が重いねぇ。まだ咳がかなりひどくて、しかも腰が痛い。この腰痛はちょっとホントにシャレにならなさそうなので今日、整体院へ行ってきた。矯正堂という日本人の整体師さんのやってる所で、サッカー仲間に紹介されたところ。整体って保険がきかないところが多いけれど、ここもそう。初診で$45。まぁ、とりあえずはお試しということで。

痛いのは左の骨盤上部の中辺りなんだけど、この痛みをかばうために左側の筋が首辺りまで張っていると整体師さんに言われた。背骨沿いの筋の背中 の中ほどの一点と首の一点が詰まっていると言って軽く押さえるとけっこう痛いじゃない。普段からパソコンばかり使っているので、右側が首か ら背中にかけて凝ったり、吊ったりするのはしょっちゅうだけど、触られると左のほうが痛いことに気づく。へぇ~と思わず感心。

矯正堂では、主に患部の周りの筋肉や筋をほぐして痛みを和らげるのだそうだ。筋肉などが吊っていると、神経を圧迫したり、血行やりんぱの流れを悪くするので、それをほぐすことによって本来の流れを取り戻すと楽になるという。マッサージに近いものがあるのかな。でも、マッサージというほど揉み解したりするわけではなく、けっこう軽めに詰まっている部分をさすったり、時に整体らしく骨の歪みをボキボキっと直してくれたりする。

あと、背中の一点は胃の疲れから来てるんじゃない?と言われたが、確かに最近胃もたれすることが多い。これまたへぇ~、だ。よく噛んでご飯食べてるか聞かれたが、けっこう早食い派かもしれない。これからは意識してゆっくり食べよう。。。と心に決めたつもりが、今日の昼も夜もすっかり忘れていつも通りに食べてた。。。orz

腰の痛みは取れたわけではないけれど、筋肉が炎症を起こしたりしているのもあるそうで、そうすぐには直らないだろうと言われた。とりあえず姿勢を良くすることや足腰を冷やさないこと、歩くこと、バランスよい食事を良く噛んで、など普段の生活を改善することでよくなる部分も大きいと言うので、がんばってみようかな。また、これが椎間板ヘルニアかどうかは分からないそうで、というか椎間板ヘルニアは結局切って見てみなければ分からないことが多いそうだ。症状は似ていてもヘルニアではないものも多いとか。とにかく痛みをほぐすところからちょっとやってみますわ。というわけで、来週辺りもう一度行ってみようかな。友人で同じように腰痛に悩んでいる人がいて、最近行った治療院が良かったと言っているそうなので、場合によってはそちらでも診てもらおうかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。