SSブログ

新しいデジイチ欲しいんだけど。。。 [モノ (mono)]

民のメンテ中、見れるブログと見れないのとあるみたい。読めてもコメント書けないとか。。。そんな中もコメントしてくださる皆さま、ありがとうございます。メンテ中、巡回も半ば諦め。。。というか、ちょっと今、Nikonのデジカメに関する情報収集にはまってしまい、大忙しです。笑 というわけで、今日はカメラに関する独り言を。。。興味ない人はさらっとスルーしてください。(^-^;;;
今、僕が使っているデジタル一眼レフカメラはニコンのD70で、2004年の12月末に購入。既に3年半使ってることになる。そろそろ新しいカメラが欲しいと思って早。。。どれくらいだろう?買うならやはりアップグレードしたいので、D300をと思っていたところ、Costcoで70-300mmのVR付の望遠レンズと抱き合わせで$1,999!!(税+送料で約$2,100) これはかなりの破格。これは買っちゃうしかないかな~とかなり傾きかけている。7月頭、もしくは在庫がなくなるまでのキャンペーンなので、アラスカ出張が確定したら買ってしまおう!と心に決めていた。。。あ~、でも小型のD60も気になるなぁ。やはり機動性は重要だし。でも僕の被写体のひとつにイルカやクジラを初めとする野生動物たちがいる。なので連写性能が重要なんだな~。D70で秒3コマ。これじゃあやはり足りない。D300なら秒6コマ。これぐらい欲しいねぇ。でもD300はけっこうでかくて重いよなぁ。その分頑丈で防塵・防滴だけど。などと考えるとなかなか決められない。D60のボディーにD300の性能が詰まったらもう即買いなんだけど。笑
ま、そんなこんなといろいろ悩む中、いつも拝見させていただいているニコンファンのブログでまた情報収集。すると、なにやら6月あたりに新しいデジイチの発表があるという噂が。それはD80の後継機D90とフルサイズのFX機D3の高画素版ではないかという。しかも、FXフォーマットの廉価版が年内に発表、もしくは販売されるかもしれないという噂もある!?くぅ~、これまた悩みの種が。。。フルサイズ機にするとレンズも新調する必要があるし、廉価版といっても30万はするだろうからなぁ。D90は、D80がD200のいいとこ取りといわれて、ベストセラーになったので、今回もD300のいいとこ取りになるのではないか?という期待が高まっている。D90ならば今のD70の2世代後ということになり、大きさ的にはほぼ同じだろう。で、性能・機能はD300並とあればかなり心が揺らぐ~。でも、問題は連写性能だなぁ。D80も秒3コマぐらいだっと思うしなぁ。さすがにD300と同じ6コマってことはありえないし。。。う~ん。。。あ~悩むなぁ~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

矯正堂シアトルへ行ってきます♪ ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。