SSブログ

シアトル4日目 STCW Basic Safety Training 一日目 [  北極海調査]

シアトル4日目にしてようやくお仕事。今回の出張便乗旅行、仕事は2日だけで6日半旅行。こんなんでいいのか!?と思ったりもするけど、利用できるモノは利用しておかないとね。笑

今回のトレーニングはStandards of Training, Certification and Watchkeeping (STCW)という国際基準に基づいたPersonal Survival Techniquesトレーニング。火事や嵐、衝突、座礁などなど様々な理由で船から非難しなければならないことがあるけれど、陸とは違って海の場合、ただ外(=海)に逃げればいいというわけではない。特に北極海という極端な環境では、きちんとした装備をしていなければ数分で凍死してしまう。そんなことにならないように、きちんとした安全スキルを学びましょうというわけ。

レクチャーの中で実際の沈没事故のビデオを見たけれど、船って沈むときはあっという間なんだよね。僕が行くボフォート海は夏の間はかなり穏やかなコンディションだけど、船が沈むには、エンジントラブル、火事、衝突などなど、ホントになんでもないようことからでも起こりうる。なので、他人事ではなく、安全スキルをきちんと学んでおくこと、ドリル(避難訓練)をきちんとやっておくことはとても大切なことだ。のほほんと北極海を楽しんでばかりもいられないのだよね。笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。