SSブログ

調査開始にして早くもトラブル! [  北極海調査]

昨夜からいよいよ調査が始まった。しかも僕らのシフトが始まって間もなく最初の測量線が終わって、次のラインに移動しているときに、地震波探査用のストリーマーと呼ばれるハイドロフォン(地震波の音響エコーを測定する水中マイク)が機能しなくなるトラブル発生。どこが悪いのかを調べるためにストリーマーを一旦デッキに引き上げる必要があるんだけど、このストリーマーが長いんだよね。数百メートルはある。ウィンチがあるけど、デッキを引きずって傷つけないよう、結局人力で水から引き上げなければならないわけ。これを6人がかりでやるんだけど、まさに綱引き状態。しかも30分ぐらいは続く長丁場。北極海なのに汗かきまくり。

夜中の2時ごろ(といっても太陽は沈まず明るいんだけど)作業を開始して、いろいろと検査、部品交換などを行い、また調査できる状態になったのが朝10時近く。orz マジ疲れた。調査開始早々からまったくやられたよ。。。



デッキでストリーマーの修理してるところ



昨日の夕日。太陽が半分霧に隠れてた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。