So-net無料ブログ作成

またまた厄介なニュース&今日の船ご飯 7/31/08 [  北極海調査]

昨日のエクササイズ、一日目だったのにちょっと張り切ってしまったのか腰が痛くなってしまった。。。情けない。orz
でも、今までのヘルニアっぽい痛みではなく、おそらく筋肉っぽいので、とりあえず数日安静にしときます。ちょうどもう1日2日は天候不順で何もできそうにないし。ちなみに天気は、雨は滅多に降らないけれど、風が強く(風速40km/h)、波がけっこう立ってる。島の裏の浅瀬でもかなり白波立っていて、調査海域ではおそらく6mぐらいの波だということだ。

それから新たにちょっと厄介な知らせが。今、調査している海域に新たに調査船が一隻やって来たそうだ。同じ石油会社の船だが、僕らの船がGeo Hazard Surveyなのに対して、あちらは油田採掘予定
地の詳細な海底調査やIce Gouge (氷河によって海底に付けられた跡で、氷河の動き=風の動きなどが分かる)調査が目的らしい。なぜ厄介なのかと言うと、半径15マイル以内に調査船は1隻しかいられないという規則があるらしいからだ。調査活動をしていなければいいのでは?という話もあって、正確なところは確認中らしいが、本当に1隻しかいられないとなると、交代で調査を行わなければならず、そのたびに調査機器も投入、引き上げを繰り返さなければならないので非常に時間のロスとなる。なんでまた同じサイトに船を2隻もよこすかねー。せめて別のサイトから始めさせるとか考えられなかったのだろうか。巨大で超一流の石油会社のはずなのに、なんとも間抜けなプランだよ。。。


今日の船ご飯
朝食・・・なし

ランチ

スイスステーキ(ハンバーグ?)
バーバリアンソーセージ with サワークラウト
ローストポテト
オニオンソテー
ピーマンソテー
マッシュルーム
サラダ
ソーセージがジューシーでおいしかった。スイスステーキってようするにハンバーグ?

ディナー

アークティックチャー (Arctic Char)
チキンストリップ
ピーマンソテー
オニオンソテー
ブロッコリ
ターニップ(大根?)
ライス
Charは味も身の見た目もサーモンに似ていておいしかった。チキンも揚げたてでおいしい~。

デザート・・・チョコレートアイス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。