SSブログ

ウィンチ故障&今日の船ご飯 8/9/08 [  北極海調査]

ちょっと忙しくて数日ぶりの日記になってしまったけれど、調査は絶好調でデータをガンガン採りまくってた。。。んだけど、今日またまた事件発生。地震波探査機のエアガン (圧縮された空気を一気に放出することでPressure Wave (圧力波)を海底に向かって発射し、地層データを採取するための機器)の引き上げ作業中に、突如ウィンチのモーターが破損。

ちょうどウィンチを見ていたら、突然バキッ!!という音とともにウィンチから煙が一瞬上がった。ウィンチを覆う金属のケースがパックリと割れてしまうという普通じゃ有り得ない破損の仕方。

エアガンの投入・引上げシステムのウィンチは2つあって、ひとつはケーブルを巻き取るもの (下の写真のレールの上の黄色いボックス)で、もうひとつは海中から引き上げられたエアガンを船のデッキまで移動させるもの (左の写真)。壊れたのは後者のウィンチなのでまだましだったのかな。もしもケーブルを巻き取るウィンチが壊れたとしたら、エアガンを海中から引き上げられなくなってしまうからね。

ケーブルを巻き取ってなんとか海面までは引き上げることができたものの、重さ約1トンのエアガン。さて、これをどうやってデッキまで移動させるか。。。いろいろな方法を試してみたけれど、どうやらリスクを犯さずにはこれ以上は無理とプロジェクトのHSE(健康安全管理)マネージャーが判断したため作業は中止。エアガンはデッキに半分乗っかった状態でストラップなどで固定され、ウィンチの交換してからか、もしくは港についてからクレーンで作業することになった。ウィンチの交換部品はどうやら数日で手配できるらしい。ん~、データはいっぱい取れるもののなかなか一筋縄では行かないものだねぇ。ま、トラブルも調査の一環。こういうのもいい経験かな。笑

今日の船ご飯

朝食・・・なし

ランチ

トマトソースペンネ
チキンストリップ
フライドポテト
ブロッコリ
コーン
マッシュルームクリームスープ
ブルーベリーパイ

ディナー

NYステーキ
シュリンプココナッツソース
ニンジン
マッシュルーム
ブロッコリ
シェルパスタサラダ
久々にディナーを食べた。ディナーの時間はちょうどオフシフトの真ん中なのでたいてい寝てるんだよね。というのもシュリンプ&ステーキナイトだったから。なかでもココナッツソースのシュリンプがすごくおいしかったね~。ココナッツミルクベースでガーリックやハーブが入っている。カイエンペッパーがピリッとほどよい辛味を加えているのがミソ。いくらでも食べれそうな勢いだ。笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。