So-net無料ブログ作成

クルーチェンジ&今日の船ご飯 8/10/08 [  北極海調査]

今日はクルーチェンジの日なので、プルドーベイのウェストドック (Google Map)へ行った。調査海域からは約6時間(9ノットぐらいで)。夜中の3時ごろにソナーを回収して、そこからは仕事ないかな~って思ってたんだけど、データのバックアップ作業でDVDをずっと焼いてた。ま、楽なんだけど、めんどいよね。外付けのハードディスクをいくつか用意しておいてくれれば、そこに全部バックアップ取れば簡単なのにさ。

マルチビームソナーを回収するためのウィンチ操作をするmahimahiとパーティーチーフのTodd。

CTDキャストをするmahimahi。
海水の伝導率、温度、深度を測定することによって海面から海底までの音速度の変化を調べる。これによってより正確な海底までの距離を測定できるようになるのだ。

ちなみにドックに停泊しているからといって船から降りることはできない。普通の港じゃなくて、石油会社のBP(ブリテッシュペトローリウム)の施設内のドックだからいろいろと規制があるらしい。ま、ホントに何もないところだから降りても意味ないけれど。

今回のクルーチェンジでシフトバディー(&ルームメイト)がTyからDanに変更。Danは去年もルームメイトだった。他には船医、MMO (Marine Mammal Observer、海洋哺乳類観察員)が3人交代。食料も新たに2週間分補給。噂では50万円分ものタラバガニを購入したとか!?いったいこの調査中食料代はいくらかかっているんだろう???

調査も半分を過ぎたね。あと2週間、がんばりまっせー。

今日の船ご飯

朝食・・・なし

ランチ

お好みサンドイッチ
シェルパスタスープ
サラダ
ディナー・・・なし

夜食・・・CHANAマサラベジタブルカレーライス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。