SSブログ

ホッキョクグマはどこ???&今日の船ご飯 8/12/08 [  北極海調査]

今日のシフトもまぁ順調でデータがんがん取りまくり。だけど、ここ数日マルチビームソナーデータの右舷側にノイズが出ていて、それが段々とひどくなってきているのが気になる。トラブルシュートも試みたけれど、はっきりとした原因は分からず。ん~、どうしたらいいだろ。。。

今朝の夜明け。曇っていて太陽は見えなかったけど、水平線が赤く染まってる。

夜が段々と暗くなってきてる。毎日15分ずつ夜が長くなってるんだとか。そして冬には24時間太陽が昇らなくなってしまうんだよね。

僕らのシフトが終わって間もなく、嵐が近づいているので調査を一時切り上げて、クロスアイランドの裏側の浅瀬に避難。そこで今年初のホッキョクグマを発見!!島まではけっこう遠いので双眼鏡でようやくクマっぽさが分かる程度だけど。。。風がかなり強く、外海は波も大きいので、クマも嵐を避けるために上陸したみたいだね。そういえば、去年ホッキョクグマを見たときも同じような状況だったっけ。

200mmのVR (手ぶれ防止機能付き)レンズでなんとか撮影を試みてみたけれど。。。さて、ここで問題。下の写真の中でホッキョクグマはどこにいるでしょう???笑




今日の船ご飯

朝食・・・なし

ランチ

ベビーバックリブ
フライドポテト
オニオンリング
ニンジン
ブロッコリのポタージュ
ディナー・・・なし

夜食・・・ダックコンフィット、リブ、ラタトゥイユ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。