SSブログ

ホッキョクグマ&今日の船ご飯 8/13/08 [  北極海調査]

さてさて、昨日の写真のどこにホッキョクグマがいるのか。。。



写真の赤丸のところを拡大してみると。。。


ジャジャ~ン!小さいけれどちゃんと写ってます。ちょっと小さすぎるけど。。。次は400mmでもうちょっと分かりやすい写真を撮れるようがんばります。(^^;;;


さて、今日は嵐のためにとくに仕事はナシ。映画見たりして時間つぶしてなんとか朝方までは起きていたけど、ついに眠くなって昼まで寝た。ランチの後は避難訓練。誰かが海に落ちたとき(Man Over Board)の合図があり、みんな集合場所に集まる。その後、火事が発生し、船を放棄する(Abundon Ship)というものすごいシナリオ。(笑) といってもリアリティはまったくなく、とにかく非常事態に必要なモノを持って(マスタングスーツ、PPE(Personal Protection Equipment)を着用して、サバイバルスーツを持っていく)、指定された集合場所(Muster Station)に集まる、ということを訓練するのが目的かな。

みんなとにかく暇をもてあましてる。やることなくて食堂で数人とくっちゃべってたら、船の2ndエンジニアのジルがペーパータオルのロールを持ってきて、一枚ずつちぎって折りはじめた。テーブルナプキンをオーダーしたら、どう間違えたのかペーパータオルが届いたんだそうだ。。。で、Mess Person(コックのヘルパー)のメアリーがナプキン作りをしてくれてたんだけど、彼女とコックのHeaughsは嵐であろうと毎日料理作って、後片付けもしなければいけない。たぶん船の中で彼ら二人が一番忙しいだろう。。。そんなわけで、暇な僕らが代わりにやってあげようということになったわけ。そしてナプキン作り大会が始まった。っていうか、実際に作業してたのはジルと僕とバートランの3人で、あとの4、5人はジョークを言ってからかっていただけか。。。みんなどれだけ暇か分かるでしょ?笑

こうしてアメリカ人&カナダ人の中に日本人一人交じっていると、いい意味でも、悪い意味でも文化の違いを感じる。しかも船員や作業員は豪快な人ばかりだしね。僕らは一応サイエンティストと呼ばれているんだけど、彼らは(というかパブロだけか?)冗談交じりに僕らのことをGeek(ヲタク)と呼ぶ。ま、ある意味そうかもしれないけれど。。。個人の性格や社交性によると思うけど、この中に溶け込むのはけっこう難しい。どこまでがジョークで、どう返したらいいか、とかなかなか掴めないものだ。いやいやホントにいい経験になる。笑

どうやら嵐は土曜日まで続くらしい。あいや~、あと3日、何して過ごそうか。。。


 今日の船ご飯。

朝食・・・なし

ランチ

ポークフライドライス
フィッシュケーキ
仔牛のレバー
ベーコン&オニオン
ポテト
アジア風チキンヌードルスープ


ディナー

ベジタブルRotiniキャセロール
ベイクド・ハリバット
ポテトグラタン
ブロッコリ
ニンジン
コーンブレッド
サラダ
ブルーベリーチーズケーキ

今日のランチはちょっとアジアンテーストが楽しめた♪ フライドライスはあいかわらずおいしいし、スープはパクチー入りで、ちょっとピリ辛なヌードルスープという感じでグッドだった。ちなみにフィッシュケーキは魚肉(白身魚のフレーク)のコロッケって感じ?ディナーのキャセロールもおいしかったねー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。