So-net無料ブログ作成

ついに出たっ、オーロラ!!そして事件発生。。。&今日の船ご飯 8/25/08 [  北極海調査]

昨日は昼間から嵐で風はかなり強かったけど、そのおかげで(?)雲がほとんどなくすっきり晴れていた。

午後10:30、太陽が海の向こうにきれいに沈んでいく。日が沈んだ場所から90度ほど右を向くと、そこには月が昇っていくところが見える。もはや方角がよく分からないや。(^-^;;;

日が沈み、ゆっくりと時間をかけて空が暗くなっていく。星もいくつか見え始めた。あれ、もしかして調査が始まってから星を見たのって今日が初めてか?今までは空が明るすぎたか、曇っているかだった気がするからね。暗くなっても雲はほとんどない。これならオーロラ見えるかもしれないぞ~、期待が高まる。でも、1時間、2時間。。。と時間が過ぎてもオーロラはいっこうに現れない。ん~、晴れてるのにダメなのかぁ???

外が見やすいようにデータ収録ルームにこもってパソコンでDVDを見ながら、たまに外を覗いたりして過ごす。そして、まもなく3時というときに空にうっすらと帯のようなものが見えてきた。おぉ!?と思ってアッパーデッキに出て空を見上げていると、緑色の光の帯が空に浮かび上がっている。オーロラだ!!いそいでバートランを呼びに行って、マスタングスーツを着込んで、イスをデッキに持ち出して準備万端でオーロラ観測開始!!



オーロラは東の空の低いところから始まって天頂へと伸びていく。時々西の空まで帯が届くときもある。オーロラの光はあまり強くはなく、しかも月が近くにあるせいでいっそう弱く見える。カーテンのような動きもあまり見られず、光が現れたり、消えたりといった感じ。それでもカメラで撮ってみるとちゃんと写ってる。写真集のように、とは行かないけれどね。



ここで事件発生。しかも最悪の事態がついに起こってしまった。。。オーロラと一緒に記念写真を撮ろうと、高さ1.5mほどの通気口の上にカメラを置いてセルフタイマーをセットしたときのこと。船は停泊していたし、波もほとんどなかった。風は少しは吹いていたけど、カメラを倒すほどではなかった。カメラには100円均一で買った足が自在に曲がるタイプの小さな三脚を付けていた。一眼レフに付けるには弱すぎる三脚だけど、オーロラを撮るために支えの手助けになるかと思って使っていたものだ。足をいっぱいに広げてなるべく重心を低くしておいた。シャッターボタンを押して、自分もフレーム内に入る。なかなかシャッターが下りない。そっか、この間、タイマーを使ったときに20秒に変えたんだっけ。。。いつもなら10秒なんだけどね。と、ピー、ピー、ピーというタイマーの音を聞きながら、そんなことを考えていた。そしたら突然、カメラが横に傾き、通気口の上からデッキに落下。。。ガチャン!!あ”~~~~!!

いやな予感はずっとしていた。記念撮影しようと提案されたとき、セルフタイマーで撮るということにも不安を感じていたし、たいした支えにならない三脚を使っていたのも不安だったし、風も強くはなかったが吹いていたことも不安だった。なのにリスクを犯してタイマー撮影をしたのが馬鹿だった。タイマーがいつもよりも長く設定されていたこともアンラッキーだったのかもしれない。

カメラは電源は入るものの、液晶がまったく映らず、ボタンの操作もほとんど利かない。カメラは左下前の角から落下したらしく、衝撃で角が傷つき、左側のカバーがずれている。魚眼レンズのフードも欠けてる。それ以外は外見上のダメージはほぼないように見える。レンズのガラス自体も傷ついてなさそうだし、シャッターユニットやオートフォーカスはどうやら動くようだ。。。でも、基本的にもはやカメラとして機能しない。。。orz

あ~、もうホントにアホだ。。。でも、まぁ、壊れてしまったものは仕方ないので、とりあえずしばらくはオーロラ鑑賞に集中。。。といってもやはり壊れたカメラのことは気になって、自分の愚かさを悔やみながら、1時間ぐらい見ていたかな。結局、現れたり、消えたりの繰り返しで、あまりアクティブではなかった。でも、今年も念願のオーロラを見ることができて良かった。かなり高くつくことになるけれど。。。orz

まぁ、4年近く使ったカメラで、そろそろアップグレードするつもりだったし、これを期に新しいのを買うかな。(^^;;;


朝になって風も弱まったので、出発することになった。明日の昼前にはInuvikに到着し、そこからチャーター機でアンカレッジへ戻る。当初はチャーター機の予約はあさってということだったので、アンカレッジからホノルルまでの便は28日の午前2:30発で予約されているらしい。それまでホテルを取ってくれているので、まぁ問題ないけれど、できるなら明日の夜中の便に変えてもらうかもしれない。というわけで、早ければハワイ時間のあさって(28日)の昼過ぎにはホノルルか。


今日の船ご飯

朝食・・・なし

ランチ・・・なし

ディナー・・・ロブスターテイル、テンダーロインステーキ、ニンジン、カリフラワー、フィッシュスープ

ロブスターのでかいこと!!タラバガニの時のほうが食べ放題で食べ甲斐はあったけど。笑

フィッシュスープもさっぱり目でめちゃうまだった。Heughsに作り方を聞いたら、ベースはチキンブイヨンとミルクなんだって。へぇ~、家でも作ってみよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。