SSブログ

Let's do some shenanigans!! [  北極海調査]

昨日の話の続き。。。

午後5時ごろアンカレッジに到着し、空港から車で10分ほどのホテル(Motel 6)にチェックイン。といっても夜中の2:30発の便に乗るんだけどね。しばらくホテルで休んだ後、元同僚のJediahとガールフレンドのLisaとバートランと僕の4人で飲みに出かけた。Lisaとは初対面だったけど、アメリカ人って感じで、スタイルも抜群&めちゃ美人!カリフォルニア出身って言ってたけど、なんかなるほどって感じだった。(別にたいした根拠はないんだけど。。。) Lisaは、昨日サンディエゴからアンカレッジにJediahを追って引っ越してきたばかり。しかもお母さんと一緒に車でやって来たのだそうだ。(当然お母さんはサンディエゴに帰るけど。) Lisaも大学時代ハワイに5年ほど住んでいたことがあって、Jediahとはその頃からの知り合い。付き合いだしたのは2年ぐらい前らしいけど。しかもLisaは卒業後一年間ほど山形で英会話の先生してたらしい!日本大好きって言ってた。^^

最初に行ったバーは、Chilkoot Charlie's。アンカレッジのダウンタウンの南西のSpenard Rd沿いにあって、どうやら超有名なバーらしい。ライブハウスを併設していたり、バーの中がいくつかの部屋に分かれていて、それぞれテーマが違っていて面白い。ひとつのバーでいくつもの違うバーに行ったようなものだ。その中にBird House Barというのがあって、天井や壁に下着がぎっしり張り巡らされていて、ひとつひとつにメッセージが書いてある。ランジェリーカードというらしい。まさにアメリカならではのジョークって感じ?笑  このバーは、
5年ほど前に火事で焼けてしまったアンカレッジの有名な同名のバーを忠実に再現したものだとか。常に新しい下着も加わっていってるらしく、Jediahが「ハニー、キミのも貼り付けていこうか?」とか酔って(いや、マジでか?)言ってた。(^-^;;;  ちなみに下着は女性モノだけじゃなくて男性のもある。

さて、普段はまったくお酒を飲まない僕だけど(すぐ気持ち悪くなって吐くので)、今日はJediahもバートランも久々のお酒でかなり盛り上がってるし、これは僕も少しぐらい飲まないとついてけないや、と思って何か飲むことにした。とにかくビールは味が嫌いなので何か飲みやすいものがいいと言って、彼らが薦めたのが、ベイリーズ(Baileys)マルガリータ。ベイリーズはクリーミーでけっこう飲みやすい。弱めに作ってくれたせいか少しずつだけど全部飲めた。マルガリータもちょっと飲んでみたら、飲めないことはなさそうだったけど、味はベイリーズのほうが好きかな。その後、Lisaが同じようにクリーミーで飲みやすいよと薦めてくれたカルーアミルクも飲んだ。僕としては2杯もアルコールを飲むなんて快挙って感じ。しかもお酒を飲んだのはいつ振りだろう?ってくらい。笑  でも、長い調査を終えて、しかも元同僚との再会だし、すごく楽しい雰囲気だったからねー。Lisaもすっごいいい子でめっちゃフレンドリーだし、Jediahともお似合いでそんなラブラブな二人を見れたのも、すごく嬉しかった。

そうそうもう一杯Jediahに飲んでみ、と渡された「Sexy Alligator」というショットがあったっけ。アマレット、メロンリキュール、パイナップルジュース、イエガーマイスターが層になったカクテルだそうだが、あまり好みじゃなく、しかもめっちゃキツくて一口しか飲めなかった。

そして、もう一軒はしごしたバーはアンカレッジのダウンタウンにあるHumpy's。Great Alaskan Alehouseという名が付いてるようにビールがおいしいらしいけど、ビール嫌いの僕には関係ないね。このお店は料理もけっこう有名らしく、船に乗ってたときも別の人から薦められた店だった。実は昼から何も食べてなかったので、おいしいシーフードを食べたいところだったけど、アルコールが周ってきて頭痛がしてきてたし、これから食べたら気持ち悪くなりそう。。。と思って我慢した。酔っ払ってはいないと思う(定かではないところが既によってる証拠だったりするかも?)んだけどね。みんなよりもかなり冷静だったし。

ここではほとんどお酒を飲まなかったけど、JeiahがDuck Fartというショットをみんなに持って来たので試してみることにした。
アヒルのおならという名のカクテルは、コーヒーリキュール、アイリッシュクリーム、ウィスキーが層になっていて、ほんの一口だけでも口の中にウィスキーがかぁ~って広がってきついのでそっこうギブアップ。みんなは一口で飲んでたね。。。いやはや、かなりペース早っ。さすがは外人、なんて思ってたけど、3人ともかなり酔っ払ってた。バートランなんか、自分はシャイだ、なんて言ってたけど、いろいろな人にかまわず話しかけてたし。Lisaもかなりキテたな。まぁ、Jediahは想像通りだけど。笑  でもホント、すごく楽しい時間が過ごせた。バートランはその後、かなり気持ち悪くなって帰りの飛行機でぐったりしてたけど。。。笑

そんな感じで今年の北極海調査は幕を閉じた。調査の成果、クルーのチームワーク、料理の質、などどれをとっても3年間で一番良かった。来年もまた調査に参加できるといいんだけどねー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。