SSブログ

KCCファーマーズマーケット その3 リリコイバター [ ハワイのおいしい店]

KCCの朝市で見つけたおいしいお店第三弾はISLAND PRESERVE (アイランド・プリザーブ)。このお店はフルーツジャムやクリームを扱っている。ちなみにPreserveは『保存する』という意味の動詞としてよく使うけど、名詞になると『砂糖漬け』とか『ジャム』という意味も持つそうだ。なのでそのまんまジャム屋さんって意味だね。



瓶詰めのジャムやクリーム、バターが
かなりの種類売られている。一瓶約200gのサイズで$6ぐらい。今回の目当てはLiliko'i Butter (リリコイ・バター)。前々から友達に超おいしいと聞いていたので、奥さまがすごく楽しみにしていたのだ。

Liliko'iとはハワイ語でパッションフルーツのこと。ハワイではリリコイ・ジュースとかリリコイ・アイスティーとかけっこうポピュラーだよね。バターというから、イメージ的にはクリームチーズぐらいの硬さかな、と思っていたけど、意外にもけっこうとろっとクリーミー。味は甘い中にもリリコイのフルーティーさがあって、なかなかおいしい。

こんな感じでほとんどすべてのフレーバーのジャムやクリームの味見が出来る。クラッカーにつけて食べるんだけど、味見だけでおなかいっぱいになっちゃいそうだ。笑

中にはペッパージャムなんていうのもあった。チリペッパーのジャムというわけだけど、チリの辛さとフルーツの甘さが混じって不思議な感じ。ちょっとタイ料理などで使われるスイートチリソースの感じに似てるかなぁ。日本人にはけっこう新しい感覚かも。

  

うちではこのリリコイバターをベーグルに縫って食べてます。^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。