SSブログ

液晶モニタのアップグレード [モノ (mono)]

さてさて、奥さま用にMacBookを買ったので、今度はおいらのコンピュータをアップグレードする番だ~。(^o^)/

僕のソニーVAIOくんとの付き合いももう5年。奥さまよりも長いじゃん。今やデュアルコアだ、クアッドコアだといってるご時世、さすがにペンティアム4ではパワー不足を感じずに入られない。

しかも、ちょこちょことパーツに不具合も出始めて、そろそろヤバそうな雰囲気。次は念願の自作PCにチャレンジする予定なのだ。ハイスペックマシンを激安で作るぜー。

まず手始めにモニタのアップグレード。Costcoでセール中だったSamsung24インチワイド液晶をゲット。1920x1200のフルHDも見れる高解像度で$299!!Samsungのモニタは映りもけっこういいし、3年保証が付いてて安心。おまけにベゼルが細いデザインが好きなんだよね。さっそく今までの20インチ(1600x1200)とデュアルにしてみた。



僕と奥さまの机は隣り合わせになってるので、20インチモニタは主に動画観賞用として二人の間に配置。最近はうちはまったくTVを使ってなくて、オンラインで日本の番組ばかり見てるので、これがベストなセッティングなのだ。

今まではパソコンからテレビに出力するか、20インチモニタ内で、PCの作業をしながら、動画を見たりしていた。最近は大画面の薄型テレビの価格もだいぶ下がってきたので、テレビを買い換えるという選択肢もあったんだけど、PCモニタのほうがはるかに安いからね。(← と思ったら、今日、Costcoで42インチのフルHDが$799で売ってた!) それに配置的にパソコンの操作をしながらテレビを見るのは不便だし。大画面で映画とか見るのもイイけど、まぁ、それはもう少し先の楽しみということで。

さて、次はPCのパーツを選ばないとねぇ。CPUをデュアルコアにするか、クアッドにするかでまずは悩むなぁ~。やっぱりマルチタスク派だからクアッドかなぁ。でも、家ではたいした作業してないしなぁ。。。ん~、だけど、新しいPCにも4、5年はがんばってもらうとすると、ある程度は高めのスペックにしておいたほうがいいだろうしな~。ん~、悩むぜー。笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。