SSブログ

トラの秘密特訓 [ トイレのしつけ]

実は、先週からトラのトイレの訓練をひそかに開始した。
今までは普通の猫用トイレと猫砂を使っていたんだけど、
やっぱり砂は散らかるし、掃除の手間もかかる。

そこで、人間のトイレで用を足せるように訓練しようというわけ。

知人の猫もこれが出来るそうで、時間はかかるけれど
根気よく躾ければできるようになるとのこと。
トラはけっこう賢いので、きっとできるようになるのではないか!?
という期待感もあって、特訓を開始したのだ。

まずは今までベランダに置いていたトイレをバスルームに設置。
このとき、今までのトイレではなく、低めの段ボール箱を利用。
どうやらトラは場所や入れ物はあまり関係ないらしく、
砂のあるところできちんと用を足してくれる。
というわけで、これは難なくクリア。

次にその箱を便器の上に置いてみる。
これも問題ナシ。

今度は箱の真ん中に穴を開けて、凹んだ受け皿を作り、
そこにだけ砂を入れてみる。
一点を狙って用を足せるように、というのが狙い。。。
だったのだけど、これがうまくいかなかった。
受け皿が小さすぎたのか、その周りで用を足してしまう。

知人が躾けるときに使ったという方法を真似て、
新聞紙を何枚も重ねて便座と便器で挟むように敷いて、
真ん中に砂を置くというのもやってみた。

けれど、今度は砂の量が十分でないのか、
あまり便座の上に上がろうとしない。
便座はやはり細いので安定感がないのかな。
臭いを嗅いだり、手で砂をかいたりはするのだけど。。。

トイレに一緒に閉じこもって、なんとかそこがトイレだと
思い込ませようとしてみる。
なかなか便座に上がらなかったけれど、もう我慢が
出来なくなったのか、ようやく便座の上でオシッコをしてくれた。
ちょっと狙いが悪くて便座にかかってるけど、まぁ、
最初だし、これでも上出来だよね。

ちょっと長いけど、特訓の成果を動画でどうぞ。
注) 用を足すシーンなのでご飯食べながら見たりしないように。




続いてウンコをしたいようだけど、便座には上がらない。
新聞紙がオシッコで濡れて臭いがきつすぎるのかな。。。
で、結局我慢できなくなって、床の上でし始めてしまった。
急いで便座の上に乗せようとしたけれど、遅かった。。。orz

まぁ、仕方ない。これを地道に繰り返すしかないよね。

トラ、おまえならできる!!一緒にがんばるぞ~!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。