SSブログ

空き巣侵入!? [ ハワイ生活情報]

事件は先週の金曜日に起こった。

夕方6時過ぎ頃、みんながオフィスを去った後、僕は一人で机の周りの整理をしていた。月曜から有休&Thanks Giving Holidayで一週間お休みになるので、ちょっと綺麗にしておこうと思ってね。

手書きのメモが机に散らばっているのをまとめていると、ふといつも置いてある(でもほとんど使っていない)ノートパソコンがない。ん~、誰かが持ってたかな?とたいして気にも留めなかった。

そのまま整理を続けていると、今度は僕のBOSEのヘッドフォンが見当たらない。ケースに入れて机の棚の下に置いてあるんだけど。。。

ん~、これはなんかおかしいぞ???


そこで、水曜の会議で、社長がその日の午前4時にオフィスのアラームが鳴ったために様子を見に来たという話を思い出した。そのときはけっきょく怪しい人も見なかったし、物を取られた気配もなかったという。僕もあまり詳しく調べなかったけど、ぱっと見いつもと違った様子はなかったのであまり気にしてなかった。

ノートパソコンは会社のモノで、他の社員が持って行くこともあるけれど、僕個人のヘッドフォンは普通誰も黙って持っていかないよな。

これは絶対おかしい!と思って、オフィス内をいろいろ探してみた。。。が、どこにも見当たらない。

ゲゲゲ!?これってもしかしてもしかすると!?

はぁ~。気が重かったけど、社長に電話して事情を説明する。他の社員にも連絡して、誰かがパソコンを持っていないかを確認し、なければ警察に被害届けを出し、ビルの管理会社にも連絡して、至急オフィスのロックを変えてもらうよう指示が出た。

事務のロクサーンに連絡して、管理会社とドアロックの変更を任せ、僕は911にダイヤル。アメリカは警察・消防・救急どれも同じ番号で911をダイヤルする。するとオペレーターの人が何があったのか聞いてくるので、事情を説明すると、警察など適切な人たちを派遣してくれる。

でも、さすがはハワイ!?なかなか来ない。。。

同僚のケアリーも呼び出して、ひたすら待つ。でも待てど暮らせどやってこない。お~い、警察~、そんなんでいいのかぁ???

で、先にLock Smith(錠前屋)がやって来て、ロックの交換が始まった。なんでもここ数ヶ月、やたらと空き巣事件が多いんだそうだ。しかもワイキキとかダウンタウンのコンドミニアムとかで多発しているらしい。

そして、ようやく警察到着。なかなか来ないと思ったら、今度はゾロゾロとやって来た。全部で6人ぐらい?しかもみんなぜんぜんシリアスな感じじゃなくて、「あ、空き巣?じゃあ調書書いて。」ぐらいな感じ。ん~、なんか気が抜けてしまう。。。説明を受けながら、なんとか調書を書き上げる。

今回、不思議なのは無理やり進入した形跡がないこと。鍵は壊されたわけではなく、モーションセンサーがいくつか作動してアラームが鳴ったらしい。犯人はアラームに驚いてさっと取れる物だけ取って逃げたのか?

でも、取られたノートパソコンのすぐ横にももう一台ノートパソコンが置かれていたし、僕のヘッドフォンは一見わかり難いように机の上の棚の中に入れてあったはず。

犯人は侵入した後、電気を付けたのか?オフィスのレイアウトに詳しくなければ、どこに何があるかなんて当然知るはずもなく、なぜわざわざ僕のキュービクルからだけ物を取ったのだろう?

これってホントに偶然???

それとも、もしかして犯人は鍵を持ってる?オフィスのレイアウトに詳しい???それって元社員とか!?ん~、それはちょっとないとは思うけど。。。

でも、警察も錠前屋も無理やり侵入した形跡がないことに疑問を感じているようだ。

被害は、とりあえずはっきりしているのが、ノートパソコン(約50万)と、僕の(超お気に入りのノイズキャンセリング機能付きの)BOSEのヘッドフォン($300)。被害届けを出すと、保険の申請ができるんだそうだ。といっても、僕の個人の所有物まで保険がきくのかどうかは微妙だけれど。。。(でも、今日、社長が新しいのを買ってくれるようなことを言っていた。本気かどうかあまり当てにならないけど。。。)

机に置いてあったノートパソコンにはUSBのマウスが繋いであったけれど、それだけ置き去りにされている。つまり犯人はマウスを外したわけだ。

こ。。。これは、もしかして犯人の指紋が残る証拠品ってことか!?

警察にこのことを言うと、これまたやる気なさげに指紋取り作業を始めた。でも、黒い粉を刷毛でパタパタとやっただけ!?まぁ、確かにマウスから指紋を取るのは無理かもしれないけれど、もうちょっと真剣にやってくれてもいいんちゃう???



はぁ。。。机汚されただけ。。。orz

結局すべて終わったのは10時だった。。。たいしたことしてないのに。

まぁ、でも被害がそれほどひどくないのは不幸中の幸いかな?

社長、忘れずにおいらのBOSEのヘッドフォン買ってね~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。