SSブログ

オアフ島全域停電!! [ ハワイ生活情報]

クリスマスの翌日、たまたまランチを食べにアラモアナへ出かけたら、なんだかやたらと混雑してる。駐車場に車を停めるのにもずいぶん時間がかかった。これはもしやアフタークリスマスセールか!?

この日は、普段あまり大掛かりなセールをしないアバクロルールですらセールをしていた。サンクスギビングの後のブラックフライデーですら、大したセールをしなかったのに。なので大・混・雑。ホリスターなんて、いつにも増してのセールだったので、会計待ちの列がすごいことになっていた。。。なのに僕らは結局好みの物を見つけられずに何も買わなかった。(T?T)

さて、ここまでは前置きで、ココからが今日の本番。

この日は家に帰ってちょっと昼寝をした。そして目が覚めたのが7時頃。外が既に暗かったので部屋の電気をつけようとスイッチを入れたものの反応なし。
 
あれ?おかしいな。。。ブレーカーか???でも、他のスイッチをチェックしても無反応。パソコンの電源も落ちてる。これは、もしや。。。と思い、ラナイから外を見てみると。



ありゃりゃ、真っ暗じゃん。こりゃ停電だ。
うち近辺だけかな?と、ドアの外をチェックしてみると。



お~、ダウンタウン方面も真っ暗。。。いったい何が起こったんだ???

同僚のロナルドに電話してみると、どうやら雷が電線に落ちたらしく、発電所でシステムへのダメージを防ぐ為の自動シャットダウン機能が働いたんだとか。で、復旧作業は手動なので、半日ぐらいかかると。。。ん~、これって地震のときと同じようなパターン???

停電になって一番困るのは、うちのコンドミニアムは水道ポンプが電動なので、水が止まってしまうこと。当然、トイレも。。。これが厳しいんだよねぇ。前回はそのせいでオフィスに避難したんだよなぁ。

まぁ、電気が止まっちゃったらうちのコンロは電気なので料理も出来ない。

そんなわけで、ロウソクの灯りのもと、カセットコンロでお湯を沸かして、カップ焼きそばのUFOでディナー。

当然パソコンも使えないので、奥さまと二人で久々にトランプをしたりして過ごす。

それでも復旧は朝になるので、とっとと寝ました。

結局、電気が戻ったのが午前6時半頃だった。ちょうど12時間ぐらい。ハワイは災害とかトラブルがあったときの対策がホントに心配だよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。