SSブログ

ささやかな正月 [食べ物]


常夏のハワイにいるとクリスマスどころか正月という雰囲気も全然ない。今年は旅行にも行っていたのでなおさらだ。

それでも僕らはやっぱりニッポン人。正月といえば、お餅、お雑煮、おせちでしょう。

といっても、うちは二人ともたいしておせち料理が好きでもないので、かまぼこと伊達巻だけドンキで購入。

お餅は友だちからお裾分けをいただいた。去年は僕らも餅つき大会に参加したけど(過去日記)、今年は旅行で参加できず。でも、お裾分けもらえてよかったぁ。

ところで、うちの奥さまは餅嫌いだったりする。なので彼女のお雑煮には餅が入ってない。それって雑煮って言うの?って感じだよね。笑

さて、正月第一弾のお家ご飯はきつねそば(僕だけ餅入り~♪)。

それと、かまぼこと伊達巻だけのなんちゃっておせち。

え?なんでそばかって?

それは、単に旅行から帰ったばかりで雑煮の材料がなかったからです、はい。

うちの雑煮は白味噌仕立て。京風ってやつ?奥さまの実家の味です(大阪市内なんだけどね)。

具はニンジン、ダイコン、豆腐にサトイモ。それとお餅ね。

写真のお雑煮は奥さまのなので餅なし。

僕の実家はおすましの雑煮だったけど、まぁ、僕はどちらも好きかな。

 


ブログランキング参加中!応援よろしくです!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

jagajaga

私もお餅無しのお雑煮が好きです♪w
うちのは醤油ベースですが。
by jagajaga (2009-01-05 20:28) 

いく

奥様大阪出身なんだ~♪
私はやっぱり慣れてるせいか白みそ仕立てがいいです。
お餅は好きです(笑)
by いく (2009-01-05 22:44) 

結城サプリ

きつね+お餅!!
めずらしい組み合わせですね~♪

by 結城サプリ (2009-01-05 23:22) 

mamisuke

mamisukeも白味噌のお雑煮、好きです^^
美味しいですよね~
by mamisuke (2009-01-06 01:03) 

takoing

「正月といえば、お餅、お雑煮、おせちでしょう。」といっておいて、奥様は
「お餅とお雑煮」はハイ消えた~って感じですか?(;^^)
白ミソかぁ~、我が家は関東なのですまし、です。しょう油の入れ方で味が変わりますが(;^^)
お餅に飽きたらご飯を入れて雑炊で食べてます♪これもおいしい♪
by takoing (2009-01-06 09:16) 

satoyan

おぉ!純和風♪

☆4
by satoyan (2009-01-06 19:21) 

おやんじ

おひさしぶりです&あけおめー
なかなか来れなくてごめんね。
それにしても民更新できなくてイライラするねぇ

今年も宜しくお願いしますね!
コピペでごめんねー!
by おやんじ (2009-01-06 20:50) 

ルナ

白味噌のお雑煮って食べたことないです。彩がきれいですね。
うちのは、ふつうの鶏肉とかつおのだしのすまし汁です。
もちろんおもちも欠かせません。

by ルナ (2009-01-06 22:14) 

ろん

私の実家は鶏肉、鮭、筋子、ほうれん草、大根、人参が入った透き通ったスープのお雑煮です^^
場所によって本当に中身が色々で面白いですよね。
私は御節食べないのでお雑煮だけ沢山食べてきました♪
by ろん (2009-01-07 12:22) 

サニー

我が家はすましです。
by サニー (2009-01-08 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。