So-net無料ブログ作成

久々の出張!? [ 海底調査]


最近、なんだか会社の景気がけっこう良くなってきた。去年はいろいろと厳しい一年だったけど、今年はなかなか飛ばしてるねー。

研究開発資金をもらってのR&Dプロジェクトがいくつかあったり、立て続けに新規クライアントを獲得してるみたいだ。しかもけっこう大きなセールスだったり、さらに、他社のソフトからの乗り換えという、ダブルでおいしい話が続いてる。

最近のクライアントは大学などの学術機関が多く、それに加えて近々NOAA(アメリカ海洋大気局)もうちのソフトを導入してくれるとか!?NOAAは、アメリカ沿岸海域を調査して海図を作っている機関だ。これはかなり大きな一歩になるかもしれないね~。^^

で、ソフトのセールスとは別に、久々に調査の話が浮上。カリフォルニアのLAの少し北にあるチャンネルアイランドという島の近辺でのケーブルのルート調査らしい。

調査を担当するSAICという会社は、うちのクライアントで、僕も数年前から何度も一緒に調査をしてきたので、やりやすいね。

ただ、使用するソナーがけっこう曲者なんだな。2007年にカリブ海のキュラソーで調査したときは、このソナーのせいでかなり痛い目にあった。データ処理がとにかく大変なのだ。。。

僕の仕事は主に船上でのデータ処理。きちんとデータが取れてるか確認する役割だ。現場でデータに問題があるのを発見できれば、調査のやり直しも簡単にできるからね。っていうことは、けっこう重要?(^-^;;;

まだ詳細は知らされていないけれど、3月の頭から1週間から10日ぐらいな感じ。久々の調査なのでちょっと楽しみ。^^

あ、それから先日、ようやく渡航許可証(Advance Parole)が届いた。去年のモナコ調査のときは、これがなくて行けなかったけど、これで国外調査もオッケー!!日本にも行けるぜ!!(出張ないかなぁ。。。)



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kossori

このご時世に景気がよくなるなんて、がんばった甲斐があたんですね。この勢いで日本出張もあるといいですね
by kossori (2009-02-07 20:37) 

takoing

そういえば、しばらくお出かけ、のお話出てませんでしたね~。
3月が楽しみですね♪
by takoing (2009-02-08 01:07) 

結城サプリ

他の業界でもどんどん景気が良くなるといいなぁ~。

by 結城サプリ (2009-02-08 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。