SSブログ

ルーリン彗星はこれだっ!! [ハワイのこと]




さて、mahimahiの写真にはルーリン彗星(鹿林彗星)が写っていたのだろうか!?

では、まずはメジャーな星がどこにあるか見てみよう。




ルーリン彗星はスピカ~土星~レグルスを結んだ線上辺りを通過していく。

ちなみに星座も描いてみると。。。




で、肝心のルーリン彗星は?

彗星の軌道予測図によると、おそらく土星とスピカを結んだ線上で、土星から1/4ぐらいのところ、おとめ座の右上の星のすぐそばにある。。。はず?

やはり魚眼レンズで撮ったものではよく分からないので、ズームレンズに変えて、上の写真の真ん中の四角で囲った辺りを撮ってみる。




長時間露光に加えて、ちょっと柔な三脚、そして風が強いとあってけっこうぶれてるけど。。。

で、ルーリン彗星は。。。え?どこ?

またまたPhotoshopでバリ補正。




これ。。。かな???

なんとなく緑?で、ぼわっとしてて彗星っぽい???

むむむ。。。なんか怪しいけど、でも双眼鏡で覗いたときも、これがぼわ~っとしてて彗星っぽかったような気が。。。(^^;;;

う~~~ん、ちょっと無理があるかな。。。

ルーリン彗星は今週いっぱいまだまだ見えるらしいから、また挑戦してみようかな。






ブログランキング参加中!応援よろしくです!



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

あずき

彗星の撮影って難しそうですね^^☆☆☆☆☆
by あずき (2009-02-25 22:14) 

結城サプリ

中学時代の理科の授業・・・星座が難しかったのを思い出しました(笑)。

by 結城サプリ (2009-02-25 23:09) 

サニー

すごいですね!
by サニー (2009-02-26 08:08) 

takoing

分からないっす~(;^^) 私はしし座流星群のように流れ星がいっぱい見えるタイプが良いようです。
あまたの星の中から1つを探す。う~ん、ウォーリーを探せ、ですね・・・。

youtubeで探したんですが、見つからなかったです。一応日本語と洋名、両方入れたんだけど・・・。
あ、日本語のローマ字は試してない。それか?!
by takoing (2009-02-26 09:28) 

ろん

彗星ってもっとくっきりはっきり見えるのかと思っていました
あんなに補正してぼんやりだと、望遠鏡で見るのも難しそうですね。
これかなー?と悩んでしまいそうですね。
昔夜学校に泊まりたくて天文部にちょこっとだけ入った事があります^^部員が不思議な人が多かったので長続きしませんでした^^
by ろん (2009-02-26 11:54) 

satoyan

おぉ、わかりやすい解説!!

☆4
by satoyan (2009-02-26 12:13) 

kayan

スゴイ!!
めっちゃキレイに撮れてますね!!
でも確かにどれが彗星か分からないかも・・・(^^;)
いや、絶対にそれがルーリン彗星です☆
by kayan (2009-02-26 17:10) 

kikirara

聞いたことのない名前の彗星が・・・^^;
by kikirara (2009-02-26 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。