So-net無料ブログ作成

おニューのPCは超小型で超高性能!! [お仕事]


この週末は土・日ともに出勤してこの間のカリフォルニア調査出張のデータ処理。結局、先週はソフトの修正・機能追加などで、データ処理自体は全然はかどらなかったので、週末もがんばろうというわけ。

一応今週いっぱい使えるんだけど、一刻も早く、というのがクライアントの要望なのでね。でも、週末出勤してまでがんばろうっていうのは日本人ぐらい!?ま、奥さまも週末仕事だったので、暇をもてあますよりはいいかなって言うことで。笑

それに、データ処理/デモ用のコンピュータが新しく組みあがったので、その性能も試したかったしね。

今回のコンピュータは、調査のときや、トレードショー(見本市)などで使えるようにできる限り小型で、それでいて高性能、というのがコンセプト。

いろいろ調べて最適なスペックを選び出してできたのがこちら!!



ケースはSilverStone社製のmini-DTX/mini-ITX用ケースSG05。幅22c.2m x 高さ17.6cm x 奥行27.6cm。ウェブサイトの広告では手のひらに乗ってしまうほど小型というのを強調している。

mini-ITX用にしては、実はそれほど小型でもないんだけど、12cmファンが付いていて、天板にもメッシュ部分が多く、また内部の空間も広いので、効率的なエアフローが期待できる。小型で高性能のPCを作るときの最大のポイントはやっぱり『熱対策』だからね。

このケースは300Wの電源ユニットつきで、しかも80PLUS仕様。ITX用で300Wってかなり多めだけど、高スペックにするので、余裕を持ってこれぐらいに。

さて、中身はこんな感じ。

     

スペックは

CPU Intel Core 2 Quad Q9550s (2.83GHz)
マザーボード Intel DQ45EK (mini-ITX)
ストレージ Intel X25-M SATA SSD 80GB (x 2 RAID 0)
データ用に1.5TBの7200RPM HDDを追加予定
メモリー Corsair DDR2 PC2-6400 2GB (x2)
グラフィック Intel GMA4500 (オンボード)
その他 Lite-On DVD-RW スリムドライブ
OS Windows XP Professional

これでコストは$1500ぐらい。同じようなスペックの既製品(Shuttleとか?)を買ったらたぶん倍ぐらいするんじゃないかな。

うちのソフトは主に2Dマップ主体なので、高機能なグラフィックカードは要らない。それに最近のオンボードチップのグラフィック性能はかなりいいらしいしね。

こだわったのは、CPUとストレージ、そして持ち運びが容易なこと。発売間もないためにけっこう高かった65WクアッドコアのCPUと、SSDドライブ2個使ってRAIDを組んで、mini-ITXのマザボ&ケースを使用。

インテルのITXマザボは、クアッドコアは65Wのモノしかサポートしてないので、これしかなかったのだ。デュアルコアでも良かったんだけど、プログラマが後々ソフトをマルチコア対応にしていく、というので先行投資。

ソリッドステートドライブ(SSD)は、モノによってパフォーマンスがかなり違うというので、プログラマ一押しのインテル製SSDを購入。

これが今回一番高かった。(あ、単品ではCPUが$399で一番高かったけど。)2個で$740ぐらい。それでいて、容量は2つ合わせてたったの160GB。HDDだったら1TB 2個で$200で済んだんだけどね。(^^;;;

でも、ここが一番ソフトの動作スピードの差を生む部分なのだ。データ処理をするには何十GB、時には100GB以上もの膨大なソナーデータを扱うため、当然すべてをメモリーに一時保存しておくことができず、どうしてもアプリケーションがストレージにアクセスする頻度が高くなってしまう。

なのでSSDに変えることによって、アクセス速度の大幅な改善が見込めるわけ。特に前回の調査のように船上でデータ処理を平行して行う場合、とにかく時間との勝負なわけで、それを見据えた上で高いけれどSSD購入に踏み切ったのだ。

事実、今回HDDのPCと処理速度を比較してみたところ、タスクに応じて、2~10倍以上の差が見られた!!

たとえば今まで1時間かかって処理していた作業が30分とか、場合によっては10分とかで完了してしまうのだ!!ここまでの効果を僕は期待していなかったので、これはホントに嬉しいよね~。^^

そんなわけで、とうとう僕の使用PCは3台に。。。笑



で、モニタは4つ!!



モニタが4つ並ぶとけっこう圧巻だよね~。笑



このサイズなら機内持込み用のスーツケースにも入るので調査やトレードショーのときにも楽に持ち運べるのでナイス!!

僕のプライベートPCもこんな感じで作ろうかな~。それとももう少しサイズ絞るかなぁ。ま、予算は$500~700ぐらいなので、SSDは当然無理だし、CPUも考えないといけないけど。(^^;;;



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

結城サプリ

ディスプレイ4つも並んで、ホント圧巻ですね!!

by 結城サプリ (2009-03-31 16:31) 

コトママ

まるで、指令室のようなお部屋ですね!
私はハード・ソフトともにさっぱり分かりませんが、すごく小さくて高性能ってことは分かります~
それにご自分でおつくりになるって事は・・・
そんなに安くできるんですか~?
市販のものは、技術料なんですね!
尊敬しちゃう~

日本にお仕事で帰って来られたらいいですね!
でも、出張はトラちゃんが寂しい思いをしちゃうから・・・
複雑ですよね~
カリ
by コトママ (2009-03-31 22:35) 

姫野瑠菜

PC、すごーーい。
こんなPCコーナーあったら、離れたくなくなるだろうなー。
by 姫野瑠菜 (2009-04-01 00:38) 

satoyan

俺のも作ってくださいwwww

☆4
by satoyan (2009-04-01 01:24) 

takoing

ナンかすごいんだな、ってのは分かります(;^^)
メモリ2GB×2、って時点で「うわぁ」って(^o^)CPUも良いしね~。
でも「レード」の時点で落ちこぼれています・・・。
by takoing (2009-04-01 09:34) 

サニー

たくさんPCありますね~
by サニー (2009-04-05 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。