SSブログ

忙しいけど楽しい? [お仕事]


いやぁ、最近またまた仕事が忙しいねぇ。

先月、展示会へ行ってから、会社のセールス&マーケティングの戦略の見直しをしているのだ。

なんていうと聞こえはいいけれど、別にたいしたことをやってるわけじゃない。(^^;;;

うちの会社は小さいからちゃんとした営業もマーケティングの人もいないし、業界(Seafloor MappingとかHydrography)が業界だから、営業や広告を出して、簡単に客が付くわけでもない。

しかもここしばらくは新規の顧客の獲得がすごくスローだし。。。

そんなわけで、まずは他社ソフトのリサーチと価格改定、過去の顧客へのアプローチ、サポート業務の円滑化のための顧客データベースの構築、辺りから始めてる。

過去のセールスの記録とか、けっこういい加減で、欲しい情報を見つけ出すのに一苦労。ハワイのロコがいい加減なのか、今まで働いてきたロコたちがただ単にそうだっただけなのか、まぁ、よくこんな状態でやってきたわって感じだ。

会社のために、なんてカッコいいこと言ってるわけじゃないけど、きちんとやってるほうが、会社のためにもなるし、結果、自分の仕事を楽にすることにもなる。それで業績が上がれば、さらにいいことじゃない。

でも、そういう発想はないのだろう。言い訳ばかりして、全然動かない。

ホントに動かない。

そのうち、イチイチ言うのが面倒になって、結局自分で動いてしまう。僕は人に指図するのが嫌いなんだよね。自分が何をすべきかを考えれば、指図されなくてもできるでしょ?って思う。自分でやることを見つけて動こうよ。

あー、なんか愚痴っぽくなってきたので、もうやめよう。

でも、うちの会社は小さい分、自分でやる気さえ起こせば、いろいろなことができる。それはけっこう楽しいことであって、自分のためになることだと思うからがんばるさねー。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

kayan

指図するのがニガテで自分で動いてます(^^;)
新しいことをするのは楽しいし発見があって
わくわくします。
楽しんでカンバって下さい(^-^)
by kayan (2009-06-03 21:20) 

サニー

ゆっくりのんびりがいいですよね。
by サニー (2009-06-03 21:23) 

arare

たしかに、人に指図して説明して動かすのって面倒で自分でやった方が早いけど・・・・でも、後輩を育てるのも必要だし・・・
その辺りの調整って難しいですよね~(笑)

by arare (2009-06-03 21:40) 

kikirara

私。。。。。毎日ヒマしてます^^;
by kikirara (2009-06-04 00:16) 

satoyan

忙しいのはいいことです♪

4
by satoyan (2009-06-04 00:53) 

サプリ

お仕事大変ですが、得るものもたくさんありますよね。

by サプリ (2009-06-04 10:42) 

ろん

ご無沙汰しています。
私も今あまりPCの前に座ってられない状態になってしまって、
どたばたと忙しく定時にも帰れなくなりつつありますが、
まあ頑張ってお仕事は楽しんでます^^
ブログ村のランキング私も始めました♪ ベツウィンドウで表示させるのは良いですね私も編集してそうします^^
又遊びにきまーす
by ろん (2009-06-04 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。