SSブログ

ハワイ沿岸全域津波注意報発令中! [ハワイのこと]


昨夜のチリ沿岸でのM8.8の大地震の影響でハワイにも津波がやって来る。

ハワイへの予測到着時間は、ハワイ島が午前11:05、マウイ島が11:20、オアフ島が11:35、そしてカウアイ島が11:50だそうだ。

昨夜はちょっと調べ物をしていて、朝方まで起きていて、外でサイレンっぽいのが時々鳴ってるなぁ、と思ってたんだよね。うちってテレビないから災害のときちょっと困るかも!?笑

ラジオで聴いた情報によると、既に津波が到着したフレンチポリネシアの島々の影響を見ると、津波の大きさは6ft (約1.8m)ほどで、被害はないという。

ハワイのビーチはすべてクローズ、ショッピングセンターもほぼクローズ、いろいろと影響も出てる。スーパーなどにも既に人が水や食料品などの買い込みに殺到してるとか。

まぁ、津波自体による被害はないと思うけど、その影響で発電所の機能が止まると厄介なんだよね。ハワイはそういうところ遅れてるから。。。

ちなみにうちの奥さまはウェディング関連会社で働いてるんだけど、ハワイのチャペルってビーチに近いところが多いから、挙式もキャンセルされていて、その対応に大忙しの模様。

旅行者の方々もせっかくのバケーション中にちょっと災難だけど、くれぐれも気をつけて11時台は海岸線に近づかないように。


~追記~

奥さまの情報によると、ワイキキのカラカウア大通りは10時に閉鎖されたとか。各ホテルは宿泊客の安全対策に奔走していて、かなり大変なことになってるらしい。



ブログランキング参加中!応援よろしくです!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

satoyan

大丈夫でしたか?

4
by satoyan (2010-02-28 18:29) 

ミリミリ

チリの被害が心配です !!
有数のワイン産地 で、ワイン党にとっては、頼りになるリーズナブルワイン産地です 。

先ほど、静岡県内も東海道線及び東名高速の不通、通行止めが
ようやく解除されました
by ミリミリ (2010-02-28 22:40) 

mamisuke

最初3mとかの大津波予報が出ていましたが、1mちょっとの津波を観測された程度で終息に向かっているようです。。。
by mamisuke (2010-03-01 01:02) 

satoyan

巡回~

4
by satoyan (2010-03-01 01:43) 

サニー

特に被害なくてよかったです~
by サニー (2010-03-01 21:50) 

satoyan

巡回~

4
by satoyan (2010-03-02 01:02) 

kayan

大丈夫でしたか???
カラカウア大通りが10時間も閉鎖って(:-;)
by kayan (2010-03-02 18:13) 

arare

挙式がキャンセルって、大変そうですね(T_T)
日本からの日とって日程に余裕も無いし・・・。コーディネーターさんも、本人さんたちもショックだろうな~。

by arare (2010-03-02 20:55) 

ラグジュリア広報室

ブログを拝見しました。
貴ブログにリンク、バナー、アフリエイト
などの方法での収益のお役に立ちたいのですが、
下記提案をお取り計らいいただきたく
失礼かとは思いましたがメール差し上げました。
弊社は米国ニューヨークの投資会社で、
(ニューヨーク支社)
海外在住日本人対象の婚活サイト
http://luxuria-ny.com
(シンガポール支社)
中古和書店のブックマート
w
by ラグジュリア広報室 (2010-03-04 12:52) 

hiro2

こんにちは~。
通行止めや閉鎖、キャンセル等大変でしたね。
でも、被害を出さないようにすることが一番だと思います。
by hiro2 (2010-03-05 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bon Jovi The Circle ..ロンドン到着 ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。