SSブログ

パリでガストロ [ ヨーロッパ]


みなさま、ご無沙汰です。mahimahi@パリです。

パリに来て一週間。すっかりパリジェンヌ気分を満喫している。。。と言いたいところなんだけど、ちょっと大変なことになってるんだよね。

ロンドンでも風邪にやられたmahimahiだけど、今度はパリでガストロ・アンテリット(Gastro-ent?rite)というウイルス性胃腸風邪にやられてダウン中。。。orz

このガストロってフランスでは頻繁に流行するものらしく、極度の下痢、嘔吐、発熱などの症状を伴うもの。原因はたいていがノロウイルスロタウイルスによるもので、感染率も高いらしい。

うーん、前日の昼に食べたタルタルステーキが悪かったのか!?

でも確かインターコンチネンタルホテルのレストランだったから、品質はきっといいよね?

あぁ~、晩御飯にちょっと賞味期限切れの挽肉を使ってハンバーグを焼いたんだよねー。しかも、最初、中がけっこう生っぽかったのに2、3口食べちゃったんだった。。。

やっぱ、原因はそれか???

朝方からお腹が締め付けられるようにちょっと痛みだしたんだけど、そのときはてっきりニンニクの食べすぎかなぁ、と思っていた。(これは以前、ニンニク食べすぎたときに同じように感じたことがあったので。。。)

でも、ちょっと痛みがひどくなってきてトイレに行ったら、もう超ゲリP。

で、今度は熱が出てきて寒気がしてきた。

それからはトイレとベッドの往復。

いったい何往復したのか。。。

僕はもともとお腹が弱くて、よく下痢になるんだけど、ここまでひどいのはおそらく生まれて初めて。

ドラマ『仁』で、コレラにかかった人たちが苦しんでたのと同じような感じ?笑

いやいや、これはホントにマズイと思ったね。

病院行く羽目になるのかー?とか保険利くのかー?とかいろいろ考えた。

友達は仕事中だし、とりあえず正露丸と持参の風邪薬を飲んでみた。。。

けど効き目ないっぽい。。。(T-T)

そんな感じで最悪の一日過ごしていたら、友達が帰ってきた。

症状を話すと、「あ~、それはガストロだね」って。

彼も以前かかったことがあって、まったく同じ症状だって。

とにかく安静にして、事が過ぎるのを待つしかないとか。。。

で、フランス人御用達の胃腸薬『スメクタ(Smecta)』を買ってきてくれた。

その甲斐あって(!?)一日たって、ようやく下痢はおさまりつつある。

まだ頭が重くて痛いけど。。。

幸いにも嘔吐はなかった。ちょっと気持ち悪いときもあったけど、吐くほどじゃなかったね。

いやぁ、もうまいったまいった。

そんなとこまでフランスを満喫しなくてもいいのにって感じ。笑

おかげで週末に計画していたオランダ行きは断念することに。

しばし安静にして、来週は火曜から友人とモロッコへ行く予定。

それまでにちゃんと体調治さねば!



ブログランキング参加中! 応援よろしくです!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ダッフィー

ありゃりゃりゃ・・・。。。

今頃は夢のようなパリ生活を送ってらっしゃるのかと思ったら・・・。
・・・お気の毒さまです。。。

ある意味、忘れられない貴重な体験ですね(^^;)

早く回復されることをお祈りしております。

火曜日からの「モロッコ旅行」?
お友達との楽しいレポ、お待ちしておりますよ。

お友達に、例の件、伝えておいてくださいませね。
おだいじに。(^^)
by ダッフィー (2010-03-20 19:40) 

satoyan

変なところまで満喫しちゃいましたねw

4
by satoyan (2010-03-21 20:47) 

mamisuke

お薬が効いてよかったですね。
くれぐれも、お大事になさってくださいね><。。。
by mamisuke (2010-03-23 01:33) 

kayan

大丈夫ですか???
せっかくパリにいるのに・・・・(--;)

私も嘔吐下痢の時は本当につらくて
1週間で2kgやせました・・・。
すぐに戻ったけど(笑)
by kayan (2010-03-23 16:51) 

arare

うわわ~~~大丈夫ですか????
大変ですね。私も先日原因不明の胃痛に苦しんだばかりなのでよくわかります!!
早く良くなりますように

by arare (2010-03-23 22:00) 

satoyan

巡回~

4
by satoyan (2010-03-24 03:30) 

サニー

ついにうちもお引っ越ししました♪
http://ameblo.jp/gookurokuro/
でがんばってみます!
by サニー (2010-04-01 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。