SSブログ

アラーに導かれてモロッコへ!? [ アフリカ]


ついにやって来ましたモロッコへ!

昨日は徹夜に近い状態で、なのに滞在先のホテルも砂漠ツアーのことも何も決めてなくて

『いったいどうなるんだ今回のモロッコ旅行は!』

と、けっこう不安だったんだけど、飛行機で友人の隣に座ったフランス人のオマーと話していたら、彼がモロッコ系ということが判明。彼は日本のアニメがけっこう好きらしく、また仕事で日本人と一緒に働くこともあるようで、嬉しいことにかなりの親日派っぽい。

『レンタカーするから良かったら街まで一緒に乗ってく?』

と言ってくれ、とりあえず旧市街の中心地ジャマ・エル・フナ広場まで行った。

『ホテルも何するかも全然決めてないんだよねー。』

と話したら、今度はホテル探しを手伝ってあげる、みたいな感じに。なんていい人なんだ、オマー!!



そんな感じで町を歩き出すこと一分足らず、砂漠ツアーの客引きに出くわす。しかも、なんとまあ運命的なことに、
パリからずっと連絡をしようとしてつかまらなかった会社じゃないか!!

客引きの青年エイシャムくん(だっけな?)は腰が低くてとっても良さそうな子だった。後で数々の客引きモロッコ人と出会うことになるが、彼ほどいい人はいないね。

で、明日出発できるツアーに空きがあるか聞いたらオッケーって。連絡が全然付かずにもう無理かもな、と諦めかけていたのに、こんなにあっさり決まるとは。。。
これもオマー効果か!?笑

しかもモロッコ系フランス人のオマーが一緒だったから特別割引とか言って、ただでさえ安い2泊3日で950DH(約1万2000円)のツアーを900DHにしてくれた。別に値引き交渉したわけでもないのに。ラッキー。^^

で、エイシャムくんが、ホテル決まってないなら紹介してあげるよ、と言ってすぐそばのリヤド・オマーへ連れてきてくれた。これまた偶然にもオマーと同じ名前の宿だし。これってやっぱりアラーのお導き!?

リヤドというのは中庭付きの昔の邸宅をプチホテルに改造したもの。ここの宿泊料金は、モロッコの相場と比べるとちょっとお高い500DH (朝食付き、約6000円)だけど、部屋もなかなか快適そうだし、初日だしサクッと決めちゃった。まぁ、リヤドはこんなもんなのかな。結果的には無料でネットにも繋げたし良かったと思う。

そんな感じでオマーのおかげで先行きまったく不安だったモロッコ旅行もとんとん拍子に希望通りに進んでる。ホントに感謝感激雨アラレです。



ブログランキング参加中! 応援よろしくです!


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

mimi

私の知ってるモロッコとは全然違うよ!
そこはどこですか~?
by mimi (2010-03-24 18:43) 

けっちー

水と生ものには気をつけてねー。
ウィルス性胃腸炎から復活したてということだし。
シシカバブなら火が通っているから大丈夫だと思って食べたけど、付け合せのサラダで僕はやられて、えらい目にあったことがあるから。。。
by けっちー (2010-03-24 18:50) 

kayan

民が閉鎖になっちゃいましたね(--;)
ハワイの情報を頂いたり、良かったらこれからも
仲良くしてやって下さい(^-^)mixiでも日記書いてます。
PCメール:kaya326@hotmail.com
by kayan (2010-03-26 18:42) 

mamisuke

民、ついに閉鎖が決まりました。
寂しい限りです。。。
by mamisuke (2010-03-27 00:16) 

mamisuke

ご希望通りの旅行ができてよかったですね~^^

民、とうとう閉鎖が決まりました。
今後どうしようか悩み中です。。。
by mamisuke (2010-03-27 00:23) 

カッパ小僧

ご無沙汰してます。
民はトントン拍子とはいかなかったみたいで・・・
ソネブロに引越ししました。
by カッパ小僧 (2010-03-27 08:46) 

kumix

お久しぶりです
民、閉鎖になっちゃいますね><
よかったら引越し先教えてくださいね☆
by kumix (2010-03-29 03:02) 

すぴか

民が閉鎖することになり、引っ越しました。
よかったら遊びに来てくださいね。

http://spika-nm.blog.so-net.ne.jp/
by すぴか (2010-03-29 11:31) 

サニー

いよいよ民も終わりですね。
by サニー (2010-03-31 17:25) 

あずき

モロッコ素適ですね^^

今までありがとうございました^^
もしよろしかったら新しいブログにもまた遊びにきて下さいね☆
by あずき (2010-03-31 22:34) 

雀子

お久しぶりです。
民閉鎖に伴い、わたしは少しお休みしようと思ってます。
今まで本当にお世話になりました。
これからも、mahimahiさまのご活躍をお祈り致します。
☆☆
by 雀子 (2010-04-01 01:30) 

まんじゅうこわい

民の閉鎖に伴い、4月からは引っ越し先
http://12eve24.blog78.fc2.com/
での更新としますので、よかったら遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。
by まんじゅうこわい (2010-04-01 08:28) 

mamisuke

こんばんは。
とうとう、ネトマがつくブログとしての最終日を迎えてしまいました。。。
mahimahiさんには、いつも美味しそうな画像を見せていただいて
楽しませていただきました^^
これからもお忙しい日々が続くとは思いますが、どうかお元気で
お過ごしくださいませ。
by mamisuke (2010-04-01 20:58) 

komikan

おひさしぶりです。
民閉鎖と言うことでご挨拶にきました。
民では仲良くしていただいてありがとうございました。
引っ越し先はソネットブログのMoonlight Parkになります。
お暇があったら遊びにきてくださいね☆
by komikan (2010-04-09 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリでガストロ引越し先模索中 ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。