So-net無料ブログ作成

D300sとD60の比較 [モノ (mono)]

購入したてのD300s。
ペンタプリズムにゴミが付着してるせいで初期不良交換してもらうことになったけど、
送り返すまでちょっと使ってみたので簡単に感想を。
 
今までニコンのデジタル一眼レフは、D70 → D60と使ってきたけど
どちらも初級~中級ぐらいのモデルだった。
 
この二つとフラッグシップモデルのD300sを比べて大きく違う点は。。。
 
D300s_vs_D60_01.jpg
まずは見て分かるように大きさ&重さ。つまり堅牢性
 
マグネシウムボディーだからちょっとぐらいぶつかっても大丈夫。
(まぁ、D70の時みたいに落っことしちゃあだめだろうケ ド。。。)
 
そして、防塵・防滴仕様なので雨に降られても、砂漠でも気にせず使える。
(モロッコ行くときに持って行きたかったな。。。)
 
この大きさと重さって、撮り易さにも影響するんだよね。
最近の流行では、カメラは小さくて軽いほうがイイと思われがちだけど
実際に撮影するとなると、ある程度大きさと重さがあるほうが安定感が
あって撮りやすいんだよね。
うちの奥さまもD60よりD300sのほうが撮りやすいと言ってるし。
(奥さま、写真がブレがちなので重めのほうが安定するそうだ)
 
D300s_vs_D60_02.jpg
 
それからなんといってもファインダーの見易さ!!
プリズムの質がいいから、被写体が明るく、大きく見える。
これって一眼レフの最も重要なポイントだと思う。
D60やD70と比べると違いにびっくりするぐらいだ。
 
あとは前にも言ったけど、それぞれの機能や設定にボタンとダイヤルが
振り分けられていて操作が簡単とか。
(初級モデルのようにメニューからいろいろいじらなくていいのでホント楽。)
 
連写がD60&D70の秒3コマに比べて秒7コマになったとか。
(マシンガン撃ってるみたい。。。)
 
ライブビュー&動画機能が付いてるとか。
(これはあまり使わないかもしれないけど。)
 
D300s_vs_D60_03.jpg
 
D300sがD70やD60に敵わないのはコンパクトさと値段の安さだけだね。笑
 
とにかくD300sは写真を撮る楽しさを倍増させてくれるようなカメラです!!
 

タグ:ニコン D300S
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

arare

色々違いもあるんですね~。
なかなか一眼デビューは出来そうに無いけど、
憧れはどんどん膨らんでいきます!

by arare (2010-07-07 22:48) 

ジャズ

一眼欲しくて、でも大きさ&重さがけっこうポイントですよね!!
荷物は出来るだけ少なめで軽いのが良いので
小さくて軽い一眼がイイです(笑)
ワガママ~~~~ですね(^^;)
by ジャズ (2010-07-07 23:45) 

mahimahi

> arareさん
カメラは趣味の世界なので、嵌るといろいろな機種やレンズが
欲しくなってくるので恐ろしいです。(^-^;;;

> ジャズさん
最近は、ミラーレスの一眼カメラというのも出てきましたから
小型軽量で簡単に撮影できるものが増えてきました。
気軽に一眼クオリティーで写真を撮る、という人には最適な
カメラだと思います。うちにもあるパナソニックのGF1は
コンデジ感覚で使ってますからねー。
by mahimahi (2010-07-10 13:03) 

che

デジイチ・ニコンでのデビューを目論むも、なかなか許しが出ません。年末頃にはドサクサに紛れてなんとかならないかなぁ。D300S私には眩しすぎます。
by che (2010-07-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。