So-net無料ブログ作成

アカウント泥棒 Hotmail編 [ ハワイ生活情報]

今日、知人から一通のメールが送られてきた。
でも、全部漢字。意味分からん。
中国語でも学び始めたのかね?
と思いつつも、もしかしたらウィルスとかに感染してるのかも?
と一応返信してみた。
 
そしたら今度は奥さまから電話で、同じ知人から
英語のメールが送られてきた、と。
それによるとなんとその知人は今ロンドンにいて
財布を無くして困っているから助けてくれというではないか!!
 
なんて、これいわゆる振り込め詐欺的なメールじゃん。(^^;;;
 
本人に直接電話してみると、フツーに通じるし。
hotmailアカウントからのメールなんだけど、数日前に(偽の)
hotmailからのメールでパスワードを確認しろとか何とかいわれ、
思わずリンク先のページでパスワードをタイプしちゃったんだとか。
 
そいつはいかん。
思いっきりアカウント泥棒じゃん。
でも、パソコンとかに詳しくなかったら信じちゃうよね、きっと。
 
案の定hotmailのアカウントにアクセスできなくなってた。
さて、どうしたものかとhotmail (=Windows Live)のサイトを
ちょっと調べてみるとパスワードのリセットという項目がある。
ロケーションと秘密の質問に答えることで本人確認し、
新しいパスワードに変更できるというものだ。
 
おぉ~、難なくアカウント奪取成功!!
けっこうちょろいな。
と、こちらは解決。(たぶん)
 
でも、事件はこれだけに終わらなかった。。。
 
明日に続く。
 
tora_072510-04.jpg
おぅ、てめー、アカウント盗んでんじゃねーよ。 by Tora
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

supple

アカウント泥棒なんてあるんですね。
パスワードを入力させる手口かぁ・・・。
しっかり覚えておきます!
そして、事件の続きが気になります。。。☆
by supple (2010-08-01 10:58) 

ジャズ

わたし、Hotamail使ってるんで
人事とは思えません!!
気をつけます(^^;)
by ジャズ (2010-08-02 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。