SSブログ

今度の出張はシアトル!そしてその次は。。。 [お仕事]

さて、今年もまたOCEANSの時期が近づいてきた!
今年はいつもよりちょっと早くて9/21~23。
開催地はシアトル!!
 
Seattle_2008.jpg
 
ちなみにOCEANSとはMTS (海洋技術学会)とIEEE (電気・電子技術学会)が
共催する学会/展示会で、毎年北米で開催される。

シアトルは2年前の6月に一度行って、すごく気に入った街。
街は程よく都会だし、でも山や海などの自然もすぐそば。
フィッシュ&チップスが超おいしいしねー。
ただ、雨が多い街として有名だよね。
6月に行ったときはまったく雨降らなかったけど、
9月下旬は季節の変わり目で微妙だとか。
 
今回は展示会の直前に兄貴夫婦が、展示会の週にお友達が
ハワイに遊びに来るので、便乗旅行はナシ。(;_;)
本当は奥さまをシアトルに連れて行ってあげたかったんだけどね。
きっとすごく好きそうな街だから。
 
でも、奥さまは「シアトル行くより日本行きたい」と。
 
実はもう一件、11月に出張の予定が入りそうなのだ。
その行き先が、ついに来ました『ジャパン』です!!
しかもいつもの代理店訪問やソフトウェアの講習会ではなく、
調査なんだよねー。
 
去年の秋にNJ長期出張したときにチームを組んだ会社が
ヒューストンのGEMSという地質学の専門家の会社なんだけど、
そこが今度は日本のクライアントのために調査をするらしい。
そこでまたまた声がかかったわけ。
しかも、会社に打診するのではなく、直接おいらに話を持ちかけて
きてくれたんだよねー。
もー、信頼されちゃって、まいっちゃうなー。  く(*´ー`)
 
調査はROV (遠隔操作無人探査機)を使った深海での海底地形調査。
ちょうど今やってるアメリア・イアハートの調査に似た感じかな。
でも、それよりもずっと高精度な地形図を作るらしく、
ソナーの種類もマルチビームサイドスキャンサブボトムと3種類。
具体的な海域や調査目的などはまだ知らされていないけど、
石油や天然ガスなどのエネルギー関連かな?
その中で僕の担当は、サイドスキャンソナーデータの処理と、
もしかしたらサイドスキャンとサブボトムのデータ収録もやるかも。
どちらも任されたら日本のクライアントにうちの製品の良さを
見せることができるので、新たなシェア開拓に繋がる可能性も!?
 
日本出張の話はまだ確定ではないけど、実現するといいな~。 
そしたら2年ぶりの日本だ!!
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

arare

こんにちは。サボりがちですみません。
うわ~~~面白そうなお仕事ですね~~~。

実は、数年前は地質調査会社に務めてました!
うちの相方も、地質は専門なので・・・・・。
(今の仕事は違うけど・・・・)

海洋地形を調べるお仕事って面白そうです!!

by arare (2010-08-12 23:04) 

bps

お仕事とはいえ楽しそう!!
日本出張、実現するといいですねぇ~(´∀`*)

そうそう、私はガンダム(ファーストのみ)ファンです♪
by bps (2010-08-13 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。