SSブログ

映画『バトルシップ』 撮影本番リポート その1 [『バトルシップ』 映画出演]

昨日と今日、待ちに待った映画Battleship/バトルシップ
の撮影本番が行われた。
今まで3週に渡ってリハーサルをやってきたけど(その123)、
段取りが非常に悪かったので、本番はいったいどうなるんだ?
とドキドキしながらの参加となった。
 
battleship_091410-01.jpg
 
終わってみての感想は、まずとにかく疲れたってこと。
映画の撮影って大変だよ。
でも最高に楽しかった!!
こんな特別なエキストラで映画に関われることは、
多分もうないだろうからホントいい経験になったね。

しかも直前にうちの奥さまも参加することになったので
夫婦そろってハリウッドスクリーンデビューになるかも!?

では今日から撮影リポート行ってみよー!
 
 
撮影当日は朝6時にアロハスタジアム集合。
まだ日も出てない朝5時半に家を出発。
アロハスタジアムの駐車場へ着くと、そこには特設テントが
開かれていて、駐車してる車の数も半端ない。
リハーサルは両チーム合わせても3、40人程度だったけど、
本番は観客エキストラが300人も入るんだって!?
300人ってかなりの数だよね?
今までそんな数の観客の前でサッカーしたことなんかないし。笑

特設テントはエキストラの衣裳部屋になっていて、
そこで各自ユニフォームやら軍服やらの衣装に着替える。
そして撮影現場となるパールハーバーの球場へ送迎バスで向った。

到着後、まずは朝食のサービス。
気が利くね~。お腹ペコペコだったんだよ。
いったいどんなご飯が出るか、と期待したけど、
ごくごく普通のケータリングだった。
まぁ、当たり前か。僕らエキストラだし。笑
そして、グラウンドへ。
 
battleship_091310-01.jpg
 
球場は思ったほど大きくなかったけど、ちょっとしたスタンドも
設置されているし、各国の国旗も掲げられていたりして
なかなか賑やかなセッティング。
 
ちなみに今回のサッカーシーンは、各国の海軍が集まって
行われる合同軍事演習RIMPACでのサッカー大会という設定。
僕らは日本海軍の兵隊ってわけ。(日本には海軍ないけどね。)  
 
そして、球場の目の前の港には、たまたま日本から来ていた
海上自衛隊の巡視船護衛艦霧島が停泊していた。
実はこの霧島を巡って二日目に日米プチ対戦 in パールハーバーが
繰り広げられることになるんだけど、それはまた後ほど。。。
    
撮影クルーがカメラやクレーンなどの機材の準備をしてる間
僕らはウォーミングアップ開始。
すると突然スピーカーからアメリカ国家が流れ始めた。
どうやら毎朝決まった時間に流れるらしいね。
その間、誰もが作業を中止して、旗のほう(?)を向いて直立。
アメリカ軍チームのメンバーはほとんどが本物の軍人さんなので
みんなビシッとしてたね。

そして、アメリカ国家の後には、なんと君が代が流れ始めた!
といっても映画撮影の演出と言うわけではないよ。笑
霧島が停泊しているからだそうだけど、そのときうちのチームの
リーダーを筆頭にみんなで肩を組んで君が代の斉唱が始まった。
(僕は歌詞ちゃんと知らないので歌えないんだけど。。。)
かなりみんなの注目を浴びてたし、カメラマンまでナイス!と言って
僕らのことを撮影し始めてた。笑
こういうシーンって映画のDVDのBehind the Sceneとかに
収録されちゃったりするのかもなー、なんてちょっと期待。^^

さて、いよいよ撮影が始まる。。。んだけど、
なんか既に長くなっちゃったので、その2に続く。
 

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

mamisuke

楽しそうですね~^^
by mamisuke (2010-09-16 09:11) 

さお

こんにちわ。突然失礼します。
実は私、俳優のAlexander Skarsgardのファンで、彼の出演する「バトルシップ」を検索していて、こちらのブログに遭遇しました。
mahiさんがバトルシップにエキストラとして出演されると知って大興奮です。
別のブログで、Alexがサッカーのユニフォームを着ているのを見たので、mahiさんが出るシーンだろうと予想して、リポートを楽しみにしていたのです。
何事も大掛かりなハリウッド映画の撮影なのでお疲れでしょうが、頑張ってください。
映画の公開はまだまだ先のことですが、今から見るのが楽しみです。(・∀・)
by さお (2010-09-16 11:19) 

G1

はじめまして~。。

わぁ~エキストラなさったんですか??

夫婦そろってハリウッドスクリーンデビューになるかもしれませんね(^-^)


ぽち。っと押せばいいのでしょうか?

by G1 (2010-09-16 12:39) 

arare

うわ~~~面白そうな経験されましたね~~!
映画が楽しみですね~~~!

って、mahimahiさん君が代の歌詞わからないんですか~~~???
小中学校で歌のテストあったので、バッチリ覚えてます!!
賛否両論あるとはいえ、やっぱり国歌をスポーツの祭典とかで聞くと、感動します。

by arare (2010-09-16 21:25) 

ジャズ

奥様も出演!!
ご夫婦そろってって良いですね(^-^)

300人の観客エキストラ!!って
凄いですね・・・。

朝6時集合はつらいですが(笑)
by ジャズ (2010-09-17 00:29) 

mahimahi

> mamisukeさん
めっちゃ疲れましたけど、楽しかったです!

> さおさん
はじめまして。
Alexander Skarsgardってすごく人気のある俳優さんなのですね。
確かにすごくハンサムでしたね。
彼は主役を演じるTalyor Kitchの兄役で出演しています。
人望の厚いリーダー的な存在のようで、サッカーシーンではGKでした。
一緒に写真撮ってもらったり、サインも貰っちゃいました。
レポート続編で後々公開しますので楽しみにしていて下さい。

> G1さん
改めてはじめましてです。^^
奥さまは観客の大勢の中の一人なので映ってるか
見つけるのが大変そうですが、僕は確実に映るシーンが
いくつかありそうです。v(^-^)

> arareさん
「君が代」の件、友人とも話してたのですが、やっぱり
みんなちゃんと知ってるのですね。
僕の地域?学校?では当時君が代に関していろいろと
問題となっていて学校で歌う、歌わないで問題になって
いたんだったと思います。教師が式典をボイコットするとか
しないとか、そんなこともあったような、なかったような。。。
なので一度もちゃんと歌った覚えがないんですよね。
今となっては記憶が曖昧となっていて、個人的なこと
だったのか、本当に学んでないのか、よく分かりません。
今度、昔の友達に聞いてみようかな。。。

> ジャズさん
1日目がかなりハードだったので、2日目の朝起きるのが
ホントに辛かったです。。。(^^;;;
by mahimahi (2010-10-03 11:06) 

mai

海上自衛隊のきりしまは巡視船ではなく護衛艦だと思うんですけど・・・
by mai (2012-04-05 11:58) 

mahimahi

> maiさん

ですね。
訂正しておきます。
ご指摘ありがとうございました。<(__)>
by mahimahi (2012-04-05 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。