So-net無料ブログ作成

トラ、自分でトイレを流せるようになる? [ トイレのしつけ]

tora_103110-01.jpg
 
今日ものんびりぐうたらお昼寝してるトラっちだけど、
彼には特技がいっぱいある。
 
お手、おかわり、ハイタッチ、キスなどのちょっとした芸から
人間のトイレでちゃんと用を足す、というハイレベルな技まで。
 
そんなトラキチの次なるステップは、ずばり
 
『トイレを自分で流せるようになること!』
 
さすがにそれは無理かな~と思いながらも
いろいろ工夫しながら、この2、3ヶ月地道に訓練してきた。
そしたら最近ようやく可能性の光が見えてきたんだよね~。
 
特訓は、まずトラを便座の横のタイルに乗せるところから。
そして、トイレのタンクの前に座らせる。
次に如何にしてトラにレバーを押させるか、なんだけど
これが難しいんだよね。

そこで、トラの好きなCat Lax(毛玉対策のペースト)を
トラの顔よりも少し高い位置にちらつかせて
トラが手を伸ばすように仕向ける。
でも、その手がギリギリ届かない高さにあるから
トラは体を乗り出そうとして、目の前のレバーに手をかける。
そのときに体重がかかってレバーを押す、というイメージ。
 
だけど、なかなかレバーには手をかけてくれない。
レバーはトラが押しやすくなるように大きく改造したけど
やっぱり押すと動くから、安定感が無くて嫌なのかな。
それをCat Laxで釣って、なんとかレバーに慣れさせようと
忍耐強くがんばってきたわけだけど
最近ようやく特訓の成果が現れ始めてきたのだ!!
 
その様子を動画でどうぞ~。



当然、トラにはまだ「トイレを流す」という自覚は無い。
いつか「レバーを押したらご褒美をもらえる」という風に
マインドコントロールできたらいいんだけどね。

今はまだそばに行って指示してあげたり
Cat Laxを上げる素振りをしないとやってくれない。
でも、ここまでできるようになっただけでもかなりすごいと思う。
このままがんばればいつか自分で勝手に流してくれるかな~。^^

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

ネコはっち〜

すごわざですね。

ほんとに希望の光のようにみえます。

ネコは、カラスより劣ると聞きますが、
案外超えれるかもしれませんね。

がんばれ、トラキチくん!!
by ネコはっち〜 (2010-11-01 14:30) 

さくらむぎちゃ

トラちゃんすごぃい~( *´艸`)クスクス

猫ファンとして明るい未来が見えてきましたっ☆

私もがんばろっ!!
by さくらむぎちゃ (2010-11-01 22:37) 

キッツCat

ご訪問、ありがとうございましたー☆

トラキさん、すごいですね
しんけんなおめめで聞いているところが
可愛らしいと思いましたよー♪
また遊びにきますね

おりこうなトラキチさんに応援です☆☆
by キッツCat (2010-11-02 19:00) 

ジャズ

トラちゃん、本当に賢いですね!!
凄い、そして可愛い~~~です(≧∀≦)
by ジャズ (2010-11-02 20:41) 

pualena

おおー!

トラすごい!

おりこうさんすぎる!!!!

うちのミルクは裸足になると噛み付いて来るんです。。。毎回、お風呂はいる時恐怖なんです。。。

トラはそんな事しないですよね???


by pualena (2010-11-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。