SSブログ

擦り傷の正しい治し方 [ ハワイでサッカー]

この1、2ヶ月の間にサッカーのスパイクを3つも駄目にした。
まぁ、どれもたぶん5年以上前に買ったものなので、
靴裏の樹脂(?)がかなり劣化してたんだろうね。
スパイクがポッキリ折れちゃった。
 
そんなわけで、日曜の試合前にワイケレショッピングセンターの
アディダスショップで一足購入したわけ。
こっちのスパイクって靴幅が細いものが多くて足に合わないんだけど
何とかなりそうなのが見つかったのでね。
 
でも、新品のスパイクでいきなり試合っていうのは
さすがに厳しかったようで両足とも踵が思いっきり靴擦れ。
皮が擦りむけてけっこう痛い。
 
靴擦れとか擦り傷を治すときって、普通なら傷口を消毒して、
ガーゼを当てて乾燥させ、早くかさぶたになるようにすると思うけど、
実はそれよりもいい方法があるんだよね。
 
それは湿潤療法(Moist Healing)とかラップ療法といわれるもので
患部を消毒せずに水で洗い、潤いを保つようサランラップなどで覆うだけ。
 
これは傷口から出る浸出液(体液)には傷を修復し、皮膚の再生を助ける
化学物質が含まれているかららしい。
なので、傷の治りが早く、しかも綺麗に治るんだって。
 
そんなわけで、さっそく試してみた。
 
まず右足。
 
moist_healing_111710-01.jpg
 
踵と踵の内側の2箇所傷があるので、ぐるっと足首をラップで巻いてみた。
 
そして左足。
 
moist_healing_111710-02.jpg
 
こちらは踵だけ。
 
さて、ホントに回復が早いのか結果が楽しみだ。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 1

mamisuke

痛そう!!
この方法、早く治るしキズが綺麗に完治するそうですよ^^
by mamisuke (2010-11-19 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。