SSブログ

配管工事 [ ハワイでマイホーム]

うちのコンドは築40年。
まぁ、築30年とか40年というのはハワイでは珍しくないけど
古くなるとどうしても配管の問題も多くなってくるよね。
今のところうちでは特に問題は起こってないけど
これから増えるであろう配管問題に対処できるようにと
2週間ほど前に配管工事が行われた。
 
工事は配管の一部を切り取って、PCV素材のものと
交換するというもの。交換部分には窓が付いていて
配管が詰まったり、何か問題があったときに、
そこから薬品を入れたり、配管詰まりを直す作業が
できるようになるらしい。
 
うちのコンドは18階建てなので、7階のうちのフロアが
どうやら中間地点として工事の対象となっちゃったわけ。
 
配管はキッチンとランドリールームの間の壁の中を
通っていて、洗濯機を動かして作業する。
 
そうそう、去年、入居するときに洗濯機を買い換えて
判明したことなんだけど、うちってこの洗濯機の裏側の壁が
なぜだかごっそりないんだよね。
なので洗濯機を動かすとパイプ丸見え状態。
 
behind_washer_112210-02.jpg
 
前の住人にはGのこととか、ホントにいろいろやられてるんだよね。。。
 
まぁ、これは普段は隠れているのでそれほど気にならないこと
だったんだけど、今回の配管工事でパイプの素材が鉄鋼から
PCVに変わったせいで、水の流れる音が聞こえるように
なっちゃったわけ。いつもってわけじゃないけど、夜とか周りが
静かなときに、上層階で洗濯したときとか大量の水が流れると
『サー、サー』と音が聞こえてくる。
 
騒音というほど大きくないし、我慢できないほどでもないけど、
元々そんな音がしなかったわけだし、配管工事もうちが依頼
したわけではなく、コンド住人全体のための工事だったので、
管理人に説明して、壁を塞いでもらえるよう頼んでみた。
 
最初の工事のときに塞いでくれればよかったんだけど、
工事の人も元々開いてるからいいよね、ぐらいだったのかな。
僕も敢えて埋めてくれって言わなかったし。。。
 
話してみたら管理人に即答でオッケーしてもらい、
今日配管工がやって来て無事に穴を塞いでもらえた。
壁にはちゃんと配管の窓へのアクセスパネルも付いてる。
これで夜も快適に過ごせるかな~。
 

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

mamisuke

壁、ふさいでもらって良かったですね^^
by mamisuke (2010-11-24 22:52) 

ジャズ

良かったですね!!
配管も新しくなって、壁もふさがって
快適ですね☆
by ジャズ (2010-11-24 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。