SSブログ

ロシア調査プロジェクト大詰め&ふたご座流星群 [お仕事]

9月から始まったロシア・バレンツ海調査のデータ処理
プロジェクトがいよいよ大詰めを迎えた。
しかも、納期が遅れてるので急ピッチでがんばってるところ。
昨日は仕上げ第一弾で久々に深夜まで残業したよ。
 
でもねぇ、今回の調査データ、とにかく質が悪い。
良くこんな調査してデータ受理されたなって感じ。
おかげでこっちはその修正でもう大変。
 
さすがに3ヶ月以上ずっとデータ処理っていうのはしんどいや。。。
 
ところで、今ふたご座流星群だよね。
ピークは2、3日前だったみたいだけど。
 
昨日、夜中の1時ごろにオフィスを出たら空に星が出てたので
ちょっと流星群を見に行こうと思い立ち、会社から程近い
丘の上のグラウンドへ行ってみることにした。
 
カパオロノパークというところでKCC(カピオラニ短期大学)の
近くにある。ちょっと広々としていて空を見上げるには
なかなかいい場所なのだ。
 
で、iPhoneでスターチャートをチェックしてふたご座を探す。
そのまま20分ぐらい空を見上げてたかな。
ふたご座の少し下をスーッと横切る流れ星が見えた。
他にも2、3個かすかに流れたような気がするのもあったけど。
 
ピーク時は1時間に100個とか言ってたので
もっと簡単に見えると思ったんだけどね。
まぁ、月が出ていたし、丘の上とはいえワイキキからも
そう離れていない住宅街なので、やっぱりちょっと
空が明るかったかな。
 
でも、とりあえず一個見えて良かった。^^

 
 

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

mamisuke

あっ!!まだ流星1個も見て無いです~
最近、夜起きていられないんですよね^^;
by mamisuke (2010-12-17 22:53) 

ジャズ

遅くまで残業お疲れ様です(><)

流星群。。。。
観たかったです(笑)

by ジャズ (2010-12-18 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は仏滅!?久々の徹夜明け ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。