SSブログ

餅つき大会 in ハワイ [ ハワイのイベント]

昨日のサッカーの試合の前、松波さんが毎年訪れている教会
International Japanese Church 地図で餅つき大会が行われる
ということで、僕たちもお邪魔させていただいてきた。
ちなみに、ここの教会の冬木牧師とインターのリーダーのJoeさんはサッカー仲間。
 
杵と臼を使った伝統的な餅つきなんてもう何年ぶりだろう?
ハワイでは日系人も多いため、このような日本の伝統行事が
今でもしっかりと行われていること多いんだよね。
 
mochitsuki_010211-04.jpg
 
餅つきって楽しいよね~♪
 
mochitsuki_010211-02.jpg
 
そして、つきたてのお餅をすぐに食べられる!
お雑煮も醤油、お澄まし、白味噌などいろいろあるし
他にも餡子、黄な粉、大根おろし、胡桃餅のたれなどなど
いろんな食べ方が出来る。
 
mochitsuki_010211-03.jpg
 
お餅以外にもおせち料理などもずらり!!
 
mochitsuki_010211-05.jpg
 
これは醤油ベースのお雑煮。
自分たちでついた餅の味は格別~♪
 
教会の皆様、美味しいお餅などご馳走様でした!!

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

osumike(CATMOON)

ご挨拶遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました・・・

今年もよろしくお願い申し上げます!

本国では餅つき廃れているように思います。
我が家でも何年も使わない杵と臼が納戸に(泣)

伝統行事は繋げたいですね
by osumike(CATMOON) (2011-01-05 11:26) 

mamisuke

つきたてのお餅って、美味しいですよね^^
by mamisuke (2011-01-06 01:17) 

natsuo

mahimahiさん、
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

私も祖母の家で毎年
つきたて食べます♪
もう、おいしくておいしくて!!
4キロ太っちゃいました…笑
by natsuo (2011-01-06 02:45) 

bps

すっかり遅くなりましたが、あけおめです~
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

つきたて餅、良いですねぇ!!
お餅って外人さんも違和感なく食べられるんだ~!
by bps (2011-01-06 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。