SSブログ

初めてハワイで初詣 [ ハワイのイベント]

ハワイは(というかアメリカは)3日の月曜が仕事始めだ。
うちの会社も同様なんだけど、僕はバケーション突入なんだよねー。^^
去年の有休が70時間分も残っちゃってて、
使わないと消滅しちゃうのでその消化というわけ。
といっても、どこへ行くでもなくのんびり過ごすだけなんだけど。
 
のんびりと言いつつも、今年の正月は一日のCATS、
二日の餅つき&サッカーとイベント続き。
そして3日も盛り沢山な一日だったのだ。
 
まず最初は、ハワイ在住13年間で初めての初詣を体験!!
 
izumo_010311-02.jpg

お参りに訪れたのはダウンタウンにあるこちらの神社。
 
izumo_010311-07.jpg
 
ハワイ出雲大社
ハワイって漢字でこんな風に書くんだね。
ちなみにこの神社って、縁結びでも有名だったっけ?
 
追記: ハワイ出雲大社は島根県の出雲大社の分社として
建てられた100年を超す歴史を誇る神社だそうだ。(詳細

 

izumo_010311-03.jpg
 
お清めの手洗い場、なんだか面白いものが写ってない?
 
そう、手拭用のペーパータオル!
さすがはハワイって感じだよね。笑
 
izumo_010311-04.jpg
 
神主さんに巫女さん。
巫女さんはバイトの日本人(日系人?)の女の子。
巫女なのに普通にお賽銭入れてお参りしてた。笑
 
izumo_010311-05.jpg
 
鈴鳴らして、お賽銭入れて、拝礼すると
神主さんが大幣(おおぬさっていうのかな?)でお祓いしてくれる。
日本の神社じゃあまりここまでしてくれないよね?
 
izumo_010311-06.jpg
 
特設テントでは御守りがいろいろ売られている。
ちゃんと布哇出雲大社って入ってるからお土産にもいいかも!?
出産を控えている友人に安産のお守りを購入。
 
小さな神社で、参拝客も全然いなかったので(3日だから?)、
あっという間にお参り終わっちゃったけど、
やっぱり初詣はお正月のイベントって感じでいいよね♪
 
 
布哇出雲大社
215 North Kukui St
Honolulu, HI
808-538-7778
 

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 1

ジャズ

ココ!!行ってみたいと思ってたんですよ(^-^)
ハワイの出雲大社で売ってるお守りが
可愛いらしいんです(笑)
by ジャズ (2011-01-09 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。