SSブログ

Home Improvement プロジェクト [ ハワイでマイホーム]

バケーション後半はホームインプルーブメントプロジェクトで大忙し。
 
まずは、この間派手に崩壊したランドリールームの棚の作り直しでしょ。
 
それから、クローゼットの棚を増やして、今まで放り込みっぱなしだった
荷物の整理でしょ。
 
そして、1年半前に引越してきた時からず~っと気になっていた
エンクローズド・ラナイの床の張替え作業でしょ。
 
あ、それからラナイの両横(東と西側)の窓にブラインドを付ける作業も。
 
棚の取り付けは大して難しいこともなく完了したけど、荷物の整理に
けっこう時間かかった。うち、荷物多いんだよねー。
おいら、モノ捨てられない人だから。。。(父親似?)
でも、今回は思い切って要らない物を売ったり、寄付したりしようと
思って大規模な仕分け作業を敢行。
おかげでクローゼットの中がかなりスッキリ片付いたよ。
 
tora_011011.jpg
 
お~い、トラっち。キミも荷物の整理を手伝ってくれよー。
と言ってやりたい。
でも、彼は邪魔するだけで手伝ってなんてくれやしない。(^^;
 
そして、バケーション最終日にラナイの床の張替え作業に着手。
 
reform_lanai_011311-01.jpg
したはいいものの、予想以上にラミネートタイルを剥がすのに
かなり手間取り、丸一日費やした。もう汗だくのクタクタ。
 
reform_lanai_011311-02.jpg
 
そもそも、このスペース、もともとラナイ(ベランダ)だったから
水はけの為か斜めになってるんだよね。
しかもけっこう気になるぐらいな角度で。
最初は、このスペースにダイニングテーブルを置いて明るいところで
食事なんていうのもいいね、とか思ってたけど、斜め過ぎて食事
どころではないってことで断念。
(奥さまはそれほど気にならないと言うんだけど。。。)
 
本当なら、コンクリで埋めるとか、板を張って平らにしてから
部屋と同様にハードウッドのフローリングにしたいところなんだけど、
それだとかなり大掛かりな作業になるし、お金もかかるからねー。
 
というわけで、僕らが行き着いた妥協案は、斜めはそのままに、
ラミネートのフローリングにすること。
このスペースは壁一面に棚を置いたりして、主に収納スペースとして
活用しようということになったわけ。
 
ちなみにこのスペースは天井も斜め。
なので、ラナイの両横の窓にブラインドを取り付けるにしても
ちょっと作業が大変なのだ。
天井に合わせると斜めになるし、かといって水平にするのは
けっこう難しく、見栄えがどうなるか微妙だったりして、
いろいろ考えて、ただいま保留中。
 
とりあえず、週末に床の張替え作業は完了してみせるっ!!
 
tora_011111.jpg
 
荷物の整理中にフィッシュアイレンズを見つけてちょっと遊んでみた。
今までD60では使えなかったのでしまいこんでたんだよね。
D300sになってまた使えるようになったぜー♪
 

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 2

kaz☆

おじゃまします^^

いつもありがとうございます♪

棚作り&整理 お疲れ様でした。
トラっち 可愛いです~ヾ(o´▽`)ノ

え 床の張替えまでされたんですね。
マメですね~うらやましい旦那さまです♪
by kaz☆ (2011-01-16 05:54) 

bps

DIY楽しそう!!!
良いですねぇ、自分で改装できるっていうのは(´∀`*)
この後はどうなるのかなぁ~~
by bps (2011-01-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

車のメンテで大出費計画変更 ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。