二度あることは三度ある、Skypeトラブル [ ハワイ生活情報]
去年の夏、Skypeアカウントが乗っ取られて不正使用されるという
Identity Theftの被害にあったことを覚えているだろうか?
過去日記
オートチャージ機能を勝手に使われクレジットカードに$20チャージ
されるという損害があったけど、Skypeはアカウント管理はユーザーの
責任とまったく取り合ってもらえなかった。
その後、VISAカードに不正利用による被害申請をして、無事に
返金してもらうことができたので、まぁ良かったんだけど、
あの後、実は10月にもまたまたアカウントの乗っ取り被害に
あったんだよね。
またもや、変更前のアドレスに変更手続の真偽を確認することなく
勝手に変更された。なんの改善も無しだ。幸い二度目だったので
すぐに対処でき、実害は何もなかった。
あれから3ヶ月程が過ぎた今日、二度あることは三度あるという
コトワザを身を持って体験することになってしまった。
最初はSkypeから中国語で届いたメールだった。
よく分からないけど、オートチャージ機能がオンになったという主旨だ。
え?また???
でも、オートチャージするにも支払い情報削除してあるから
チャージできないでしょ?
と、それほど心配ではないけど、アカウントに残っていた約$8は
使われちゃったということだろうな。
今回は18日から20日までの3日間で台湾への通話記録が31件も!!
自分のパスワードでアカウントにログインできるから、どうやら今回は
アカウントを完全に乗っ取られたわけではない。
う~ん、どういうつもりだろう?
パスワードや登録メールアドレスを変更すると、変更を知らせる
メールが送られちゃうから(そもそも、これを変更意思の
確認メールにすれば、こういう不正は簡単に防げる
はず。)、それを避けるために敢えて変更しなかったのか。。。
実際、アカウントが不正に使用されてからオートチャージ機能が
オンにされたという知らせが届くまで3日間気付かなかったわけだし。
いや~、危なかった。
クレジットカードなどの情報削除しておいて良かった。
すぐにSkypeに被害届を出し。。。といってもどうせ使用された分は
返金されないし、今回はアカウントのコントロールはあるわけだから
サポートが何かしてくれるわけではない。
でも、Skypeの対応が変わらないのなら、今後、もうここのサービスを
使う気はない。退会するよう申し入れた。
そんなやり取りをしてる最中、さらにまたオートチャージされたという
メールが。。。!!
今回はPayPalアカウントから引き落とすよう設定された、と。
ん???SkypeとPayPalリンクしてなかったよな。。。
もしかして、Skypeのアカウント名とパスワードから推測したのか?
そういえば、パスワード同じだったかも???
と、心配になって、すぐにPayPalにログインして確認。
さらにパスワードも変更。
でも、どうやらSkypeにリンクされたPayPalアカウントは僕の
物ではなく、UKアカウントのものだったもよう。
で、Skype側で拒否されたみたいだ。
あー、もうSkypeめんどくせー。
サポートの対応も最悪だし。
こんな企業のサービス、もう使うもんか!
mahimahiさん、こんにちは!
Skype、そんな被害が出ているのですか!?
怖い><!!
私もSkypeよく使うのに~・・・!
でもクレジット情報とか入れてないはず・・
今日帰ったらよく確認します!!
便利なサービスだからといってホイホイなんでも信用しちゃ
だめなんですね><
もうこれ以上の被害が出ませんように!
by あや (2011-02-22 09:36)