SSブログ

トラの定期健診 [トラキチ]

今日はハワイは2月22日、ニャン・ニャン・ニャンで猫の日だね。
そんな今日は、トラキチの定期健診&ワクチン接種の日。
昨夜、準備をしておこうとしまっていたキャリアバッグを取り出すと、
何かを察したのか、それまでのんびりしてたトラっちが急にそそくさと
ベッドルームに逃げ込んだりした。笑
 
そして、今朝も直前まで普通に御飯食べてたのに、出かける支度を
始めるといつの間にかトラがいない。
 
呼んでも出てこないから、ベッドルームに行ってみると。。。
 
tora_022211-01.jpg
 
隠れようにもベッドの下に入れないので中途半端に隠れるトラ。
 
tora_022211-02.jpg
 
『僕、どこにも行きたくないッス。』
とでも言ってそうな顔で、聞こえないふりのトラ。
 
tora_022211-03.jpg
 
捕まえようと近寄ると、さらに奥へ逃げる。
『だからどこにも行きたくないッスってば。』
 
ささやかな抵抗をするけどご主人様には敵わない。
敢え無くキャリアバッグに入れられて動物病院へ。
 
pet_clinic_022211-01.jpg
 
うちがお世話になってるのはThe Pet Clinic
S. Beretania StとMcCully Stの角あたりにある。
 
tora_022211-04.jpg
 
病院についてようやくバッグを開けると恐る恐る顔を出す。
『なんか匂いますけど、犬とかいますか?』
と、警戒しながらクンクンしてる。
 
tora_022211-05.jpg
 
診察台の上に乗せると、観念したように小さくなってジッとしてる。
目も大きく見開いて、呼吸もちょっと早い。
何度来てもやっぱり怖いのかな~。
 
主治医のDr. Scott Haradaは日系人の優しい先生だ。
いつも優しくトラに話しかけながら診察してくれる。
 
まずは体重計測。
20.05 lb (9.1 kg)と、半年前より0.01kg増加。
過去5年間の記録を見ると約1kgしか増えてない。
もともと大きんです、トラっちは。
先生も安定しているからGoodだと。
 
口、目、耳、心音、触診、といつもの検査をしていく。
足の付け根あたりを触診中に一度『シャーッ!!』と威嚇した。
トラ、腿とかこの辺、押されたりするの嫌いなんだよね。
 
そして、血圧測って、最後にワクチン注射。
トラの心音が計器を通して聞こえる。人間より早い。
 
血圧は125ぐらいですごくいいらしい。
注射もすんなり。痛くもなんともない様子。
検診結果も目も耳も体の他の部位もいたって健康。
 
ただひとつ、問題なのが最近ずっと気になっていた『歯』だ。
ちょうど2年前に一度歯石を取ったけど過去日記、また奥歯に
溜まって、歯茎が赤く腫れてしまっている。
歯肉炎だね。
 
近いうちにまた歯石を取ろう、と先生に勧められた。
歯石を取るためには全身麻酔をする。
そして、超音波で歯石を取った後、歯周ポケットの深さをチェックして
一定の深さ(6mmって言ったかな?)以下なら問題なし。
 
それ以上あると、歯や歯茎が弱って、他の病気の可能性もあると。
その場合、レントゲンを撮って、歯の根に問題がないかを調べるのだそうだ。
表面からは見えないところで病気が進行している可能性もあるから
段階を踏んでしっかりとチェックしていく。
 
歯は大切だからね。
きちんとケアしてあげなきゃ。
 
tora_022211-06.jpg
 
さて、病院を出た後、車の中でキャリアバッグから
ちょっと顔をのぞかせるトラ。
『あれ?おうちに帰らないのかにゃ?』
とちょっと不安そう。
 
フッフッフ。
そう、今日はまだおうちには帰らないのだよ、トラキチくん。
 
 
~ つづく ~
 

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 2

ねこじゃらし

トラちゃん、定期健診お疲れ様でした(^ ^)
9kgとは大きいねこさんだったのですね。
健康で何よりでした。
さて、病院のつぎは何処へ…。
by ねこじゃらし (2011-02-24 02:54) 

ジャズ

あはは、ウチの猫はおバカだったので
まったく気付かず、いつも病院に着いてから
「にゃ~にゃ~」怒ってました(笑)

トラちゃんは、何処へお出掛けだったのか
気になります~~~~(><)
by ジャズ (2011-02-24 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。