SSブログ

スーパームーン [日々のこと]

みんな、3日前の満月見た?
今回の満月はただの満月じゃなかったらしいよ~。
 
Super full moonとかSuper Perigee moonといって、
月が地球に最も近づくとき(perigee)に見える満月のことで、
最も遠いとき(apogee)と比べて14%大きく、そして
30%明るく見えるんだって!!
 
これは地球を周回する月の軌道が楕円形で、しかも地球の位置が
中心からずれているために見られる現象らしい。
月が地球に最も近くなるときをPerigee(近地点)、
逆に最も遠くなるときをApogee(遠地点)といって、
その周期はなんと18年ぐらいだとか。
 
そんなにレアな現象ならば見ないわけにはいかない!!
と思ったんだけど、このことを知ったのが既に満月の夜の夜中過ぎ。
月は既に天頂あたりに昇っていた。。。
 
super_full_moon_031911.jpg
 
まぁ、それでも月はちゃんと見えたわけだけど、
それがいつもより大きくて明るいかどうかといわれると。。。
 
はっきりいって全然分からん!
 
月が昇るころ、地平線上の建物や木々など大きさが比較できる
ものと一緒に月を見ることがベストだったんだけどね。
まー仕方ない。
とりあえず写真に収められただけいいとするか。
 

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。