SSブログ

確定申告終了!! [ ハワイ生活情報]

このところ、2010年のTax Return (確定申告)の準備で
忙しかったんだけど、ようやくすべて終了した!!
Federalの分はイギリス出張前に終わらせておいたんだけど、
Stateの方がまだだったんだよね。
 
去年は『バトルシップ』の映画撮影の収入があったので、
奥さまの分と合わせてW-2フォームがなんと6枚もある!
しかもハワイ州に加えて、ルイジアナ州にも提出しないといけな
かったりして、もうめんどくさいったらありゃしない。
でもがんばりましたよ、おいら。
 
数年前までは今の会社からの給料だけだったので非常に
シンプルだったけど、家を買ってから住宅ローンの利子や
固定資産税などが税金控除の対象になるので、今までの
Standard deductionからItemized deductionに
切り替え、ちょっと面倒になった。
 
さらに去年はノートPCなど仕事でも使うものを幾つか買ったので
ビジネス経費として申請したりもして、さらにややこしくなった。
 
まぁ、Federalの分はオンラインの無料ソフトを使ってるから
質問に答えていけばいいだけなので、まぁ簡単。自分で計算
したりする必要もないしね。だけど、ハワイとルイジアナの分は
何十ページもの説明書も読んで、ワークシートとか使って自分で
計算したりなんかもして、全部自力でやりましたよ。
 
ハワイの分はけっこう返ってくるから努力の甲斐もあるけど、
ルイジアナは$50ぐらいしか返ってこない。
労力に見合ってないかも?(^^;;; 
 
まー何にせよ、全部終わったのでほっと一息。
あとはオーディットとかに引っかからないことを祈るばかりだ。
 

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 9

コメント 1

mamisuke

確定申告と壁穴の修繕、お疲れ様でした^^
あーんど
お誕生日と結婚記念日、おめでとうございます。

by mamisuke (2011-04-23 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁の穴BBQパーティー! ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。