SSブログ

ノースショア、盛りだくさんツアーへGO! その一 [ ハワイで遊ぶ]

昨日のカイルアに続いて、今日はノースショアへ。
朝はゆっくり目で10時半に出発。
 
というのも。。。
 
northshore_042411-00.jpg
 
ここ『Maui Mike's Fire-roasted Chicken』へ
行きたかったから!!
 
northshore_042411-02.jpg
 
ここのチキンはほんっとに美味しいよね~。^^
 
4人でハーフチキンのコンボを2つオーダー。
もちろん全てダークミート(モモ肉)で!
サイドはフライドポテトとスイートコーン。
そしてディッピングソースは、ハニーマスタードスイートBBQ
 
本当はもっと食べたいところなんだけど、ノース名物のシュリンプも
食べないといけないから、控えめにしておいたわけさ。
 
さて、腹ごしらえが済んだら、ワヒアワから今度はワイアルアへ。
いつもならドールに寄ってハレイワへ、というルートなんだけど
今日は奥さまが前から行きたがっていたNorth Shore Soap
Factoryへ行くのだ!
 
northshore_042411-04.jpg
 
しかし。。。
 
今日はイースターサンデーで閉まってる。。。orz
 
ノースに来る一番の目的だったのに、と落ち込む奥さま。
まぁ、クヨクヨしていても仕方ないので、お隣りのワイアルアコーヒー
&チョコレートへ。
 
northshore_042411-05.jpg
 
ワイアルアはオアフ島で唯一コーヒーを栽培しているところだよね。
そして、最近はカカオも育て始めて、チョコレートを作っている。
 
ところで、みんな、カカオがどうやってなるか知ってる?
 
northshore_042411-06-2.jpg
 
これがカカオの花。
木から小さな白い花がピョコピョコ咲いている。
 
なんとこれがねー。
 
northshore_042411-06.jpg
 
こんなんなるわけよ!!
木から直接カカオの実がなってるの。
なんかカカオって太ったゴーヤーみたい。 笑
 
この緑のカカオはまだ熟れていないもので、
これが黄色や赤になったら収穫する。
 
northshore_042411-07.jpg
 
この実を割ってみるとー。
 
northshore_042411-08.jpg
 
中にはnib(ニブ)と呼ばれるカカオ豆が入ってる。
このnibは白い粘液で包まれていて、これを舐めてみると
甘酸っぱい果実の味がする。
 
そしてこのnibを割ると中は濃い紫色をしている。
(写真の後ろにぼやっと写ってる)
これを食べるとお腹をこわすらしい。(^-^;;;
 
カカオからチョコレートを作るには、このnibを取り出して
8日間発酵させ、次に2~3週間ローストする。
 
northshore_042411-09.jpg
 
この発酵・ローストしたカカオ豆を割ってみると。。。
 
northshore_042411-10.jpg
 
100%カカオのチョコレートのもとになるわけ!
これを食べてみると確かにチョコレートの味がする。
ま、当然甘くないし、濃すぎてこれだけ食べてもあまり美味しくはないけどね。
 
ワイアルアチョコレートでは、このカカオ豆をサンフランシスコの
チョコレート工場へ送って、そこでチョコレート製品に加工しているんだって。
 
55%カカオのセミスイートチョコレートでコーヒー豆をコーティング
したものを食べてみたけど、確かにウマイ!
カカオの苦さとミルクのまろやかさが程よいバランスで混じり合っていて
そこにコーヒー豆の香ばしさが加わって、絶妙なおいしさになる。
 
ここのチョコはまだ大量生産というほどではないので、ちょっと高いけど
でもチョコ好きにはぜひ食べてもらいたいね!
 
northshore_042411-11.jpg
 
こちらはコーヒーの木。
この緑の豆が赤くなったら収穫時。
ワイアルアのコーヒー農園はドールのもので、そこで栽培された
コーヒー豆をワイアルアコーヒーが購入して、製品にしているそうだ。
 
ここのコーヒーの生産方法は、自然乾燥させる方法と、水で
洗いながら行う方法と二種類あるらしく、製法によって使う豆の
熟成度もことなるらしい。これら二つの製法で作られたコーヒーを
試飲させてくれるんだけど、たしかに味が違うねぇ。
僕は自然乾燥法で作ったコーヒーのほうが好きだったな。
この味くらべも面白いので、ぜひお試しあれ!
 
結局、石鹸工場へは行けなかったけど、ワイアルアコーヒー&
チョコレートでかなり楽しめちゃったな。^^
 
そうそうここってテレビ番組『モヤモヤさまぁ~ず』で取り上げられた
ところなんだってね。ポスターとか記事が貼ってあった。
 
さて、ノースツアーはまだまだ続くんだけど、長くなっちゃったので
続きはまた明日。。。
 

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

ジャズ

Hawaii行く前に、この日記読みたかったです(笑)

あぁ、もう帰国しちゃったし。
チキン、食べたぁい。
リベンジしなきゃ(≧∀≦)
by ジャズ (2011-04-27 22:12) 

ねこじゃらし

わ~! 去年ノースショアー行きましたよ~。
今年はまだハワイに行っていないんです(ねこシッターを見つけなくては!)
↓の記事といい、一気に旅行気分、癒されました~!
ありがとうございます~♪
by ねこじゃらし (2011-04-27 23:44) 

パトラ

去年、North Shore SoapFactoryで、ソープと
リップクリームを、おみやげ用に買い込みました^^;
by パトラ (2011-04-29 01:18) 

mamisuke

North Shore SoapFactory、お休みで残念でしたね><。。。
by mamisuke (2011-05-02 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。