So-net無料ブログ作成

Time Lapse インターバル撮影の練習 [日々のこと]

この間、NikonのサイトでTime Lapse(インターバル撮影)という
テクニックのことが載っていた。
(記事はこちら。英語だけど動画がすごく綺麗なのでぜひ見てみて!)

Time Lapseっていうのは、一定間隔にシャッターを切って
それを繋げると超早送りのコマ撮り動画みたいになるってやつ。

空を雲が流れていくところとか、日が昇ったり沈んだりする様子、
はたまた花が開いていくところとか、映画なんかでも出てくるよね。

どうやって撮るのかカメラの説明書を読んでみたら
D300sにはちゃんと設定項目があった。
エントリーモデル(D3100クラス)以外にはこの機能付いてるみたい。

というわけで、ちょっと試し撮りしてみたよ。


機材はD300s+18-200mm。
20秒間隔で500枚撮る設定にして、
部屋から見える昼間から夕暮れに移り変わる景色を
撮りたかったんだけど、途中で電池が切れちゃった。。。
出かけてる間に撮っていたのでね。
次は充電満タンにしてやってみよう。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

ジャズ

わぁ!!すごいですね!!
私にも出来るんでしょうか???
イマイチ、デジカメとか使いこなせてないです(^^;)
by ジャズ (2011-05-17 20:50) 

パトラ

おお、綺麗ですねぇ^^
流れて行く雲で、陰になったりするのわかりますねぇ^^
ぜひ次は、夕方の空を見せてください♪
by パトラ (2011-05-18 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。